クラフトハイム

クラフトハイム

パブリッシャー CASUAL AZUR GAMES

ジャンル 農場牧場シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

素材を採取して建物をクラフト!無人島アクションアドベンチャー!何もない島に住んで地上の楽園を作ろう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

craftheim_01

木こりとなって無人島生活をはじめよう。

素材を採取して建物をクラフト!

「クラフトハイム」は、木材を採取してコツコツ建物を建てていくアクションアドベンチャーだ。

プレイヤーは無人島に流れ着いた木こりとなり、伐採するとすぐに生えてくる無限木材を使って島に楽園を作っていくことになる。

キャラを動かして木材を回収し、施設を建てたり換金したりするシンプルな流れが魅力のゲームだ。

木材を使って建物を建設!

craftheim_02

木こりを増やすと自動で木材を回収できる。

フィールドでは画面をドラッグしてキャラを動かし、木に近づくと自動で斧を振って木材へと変える。

それを一定数集めると、各島にある木こり施設を開放できる。

この施設には自動行動する木こりが住んでいて、時間経過で木材を集められる。

クラフトハイムの特徴はサクサク進む木こりアクション

craftheim_04

ゲームシステムや流れは良いがボリュームが少ない。

キャラを動かして木材を回収するだけのシンプルな操作感が魅力。

木材を集めて建物を建てたり換金したりしてホームをアップグレードする、ゲームの流れもシンプルでサクサク進められる

ただ、ホームのレベルを6まで上げるとアップグレードが行えなくなる

フィールドにはホームレベル9で開放される施設があり、現状はここまでしか遊べないのかそれとも終了なのか、今後追加されるのかは表記して欲しいと感じた。

木材を資金に換金!

craftheim_05

資金でキャラやホームをアップグレードしよう。

集めた木材は換金することができる。

資金はホーム、キャラ、木こり施設のアップグレードに使えるので、キャラや木こり施設を先に強化して木材の獲得量を増やしてからホームの強化に使おう。

ホームのレベルが上がると新たな島へ行けるようになる。

ゲームの流れ

craftheim_07

プレイヤーは、無人島に流れ着いた木こり。

何もない島には無限に再生する木があり、これを伐採して楽園を形成しよう。

craftheim_08

画面をドラッグするとキャラを移動できる。

木に近づくと斧を使って木を切っていく。

craftheim_09

木材を回収すると島の各所にある木こり施設を開放できる。

この施設には木こりがいて、自動で木材の回収を行ってくれる。

craftheim_10

木材を一定量集めると換金できる。

資金を使ってホームをアップグレードしよう。

craftheim_11

ホームをアップグレードすると新たな島へ行けるようになる。

島にある木から採れる木材量は少しずつ増えていく。

クラフトハイムの序盤攻略のコツ

craftheim_12

まずは木こり施設を開放する。

基本は木こり施設の開放→木材を収集して換金してホームをアップグレード→新たな島で木こり施設の開放を繰り返す。

キャラの位置によるが、2つの木を一気に伐採できるポイントがいくつかあるので効率良く木材を集めていこう。

木こり施設のアップグレードを優先!

craftheim_13

ホームのレベルを3辺りまで上げたらキャラの強化も行う。

資金はホームのアップグレードの他に、木こり施設やキャラのアップグレードにも使える。

ホームレベル3あたりまでは木こり施設の強化を優先し、その後は数段階キャラを鍛えて移動速度や木材の獲得量をアップしよう。