猫とスープ(Cats&Soup)

猫とスープ(Cats&Soup)

パブリッシャー HIDEA

ジャンル 放置系育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

童話のような森の中でねこと一緒に暮らす育成シミュレーション!ちょこちょこ動くアニメーションも魅力!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

猫とスープ

かわいい猫たちと森の中で暮らそう。

見ているだけで癒されるねこの森育成SLG!

「猫とスープ」は、童話のような森の中でねこと一緒に暮らす育成シミュレーションだ。

目覚めるとそこは、頭のよいねこたちがひっそり暮らす森の中。

プレイヤーは集落の長となり、色々な食べ物を生産する建物を設置し、そこに働き者のねこたちを配置して集落を大きくしながらねこたちと生活していくことになる。

ねこたちが色んな料理を作る

猫とスープ

色んな建物から資源を得よう。

森の中にはスープやジュースなど様々な料理を作る建物を設置できる。

建物にねこを配置すると自動で食べ物を生産していくので、放置で資金を貯めるか画面下にできあがっていく料理をタップして資金に換えよう。

資金は建物の設置やアップグレードに使える他、一部の建物で生産したレシピポイントを使うと料理の資金獲得量をアップできる。

猫とスープの特徴はデザインの可愛さ

猫とスープ

キャラや世界観のデザインがとにかく可愛い。

童話のような世界観が構築されていて建物やねこのデザインがとにかく可愛い

ねこたちには、料理を作ったりトランポリンで遊んだりといったアニメーションが設定されていて臨場感もしっかりある。

多彩なサウンドやその切り替え、多数のアバターアイテムと着せ替え、親密度やそれに関連する釣りのミニゲームなどコンテンツも豊富に用意されている。時間はかかるが放置と育成を重ねてまったり遊べるゲームになっていた。

着せ替えや釣りミニゲームを楽しもう!

猫とスープ

ねこたちの着せ替えも楽しめる。

建物を作るとねこの住人も集落にやってくる。ねこにはそれぞれ生産に役立つスキルが設定されているので、それをよく見て配属先を決めよう。

ねこには親密度が設定されていて魚釣りミニゲームで魚を獲得し、それを与えて仲良くなれる。他にも、帽子・アクセサリー・服など、生産効率を高めるスキルが付いた多様なアイテムをセットして着せ替えられるようになっている。

ゲームの流れ

猫とスープ

森の中ではひっそりとねこたちが暮らしている。

まずはスープ屋さんを作る。

猫とスープ

各施設では資金(食べ物)とレシピポイントの2つの資源を生産する。

猫とスープ

食べ物は画面下に溜まってゆき、タップすると売却されて資金に換わる。

猫とスープ

資金を使うと建物の設置やアップグレードを行える。

猫とスープ

レシピポイントを使うと食べ物の獲得資金量がアップする。

猫とスープの序盤攻略のコツ

猫とスープ

まずは建物を増やしてアップグレードしていく。

序盤はチュートリアル形式で建物の設置やねこの配置、アップグレードなどを行っていく。

資金が早めに枯渇するので、ある程度進めたら放置して資金やレシピポイントを貯めよう。

建物をアップグレードするときは画面左下に表示されている一番安価の強化項目をタップするとメニューを開く手間を省けるはずだ。

ミッションを達成しよう

猫とスープ

1時間分の資金が得られるチケットが10枚弱配布される。

ゲーム内で条件を満たすと報酬が得られる実績やデイリーミッションが用意されている。

基本的に放置と強化をただひたすらに繰り返すゲームなので、強化操作のときにミッションの内容を確認してそれを毎日達成することを目指そう。

ミッションで得られる1時間分の資金獲得チケットを序盤のうちに使ってしまうのもありだ。