PEAK(ピーク)

PEAK(ピーク)

パブリッシャー PopReach Incorporated

ジャンル 脳トレゲーム

価格 基本プレイ無料

パズルを解いて「脳力」アップ!記憶力や思考力が鍛えられる本格的な脳トレゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

PEAKレビュー画像

マイナスが付いた途端、頭がこんがらがってきました。

パズルを解いて「脳力」アップしよう!

「PEAK(ピーク)」は、パズルをしながら記憶力・語学能力などの本格的なトレーニングを楽しくプレイ出来るアプリ。

パズルをプレイすれば自分の頭脳どの分野で優れているか一目瞭然!苦手な分野をトレーニングして能力アップを目指そう。

1日に遊べるゲームは2種類で、課金すれば全てのパズルを遊ぶことができるよ。7日間は無料で有料メニューを試せるので、楽しかった人は継続してプレイしてみてね。

問題をしっかり読んで答えよう。

PEAKレビュー画像

この「めんるい」でもOK貰ったよw語彙数は思いのほか多そう。

操作は簡単で、基本的なスマホの操作が出来ていれば問題なくプレイできるよ。

各パズルは初めてプレイする時に、左の画像の様に遊び方が出るのでしっかり理解しておこう。

画像の問題はひらがなの欄の中から単語や動詞などの言葉を見つけるゲーム。上下左右斜めに文字を繋げられるけれど、自由度高すぎて逆に難しい。

「PEAK」は、これぞ脳トレ!な問題が揃っているのが良い。

PEAKレビュー画像

あーはいはい…と説明を流してプレイして中盤まで解けなかった筆者。

脳トレ系のパズルもそれなりに遊んできたけれど、本作は「ザ・脳トレ」といった感じ。謎解きとも違う、本当の脳トレ。

画像の問題が良い例で、上の字は意味下は色を表している。上下の意味が合致しているかどうかを答えるもの。ちなみにこの問題の答えは「はい」でOK。

それが例えば、上が「黒」下の字「赤色で書かれた黒」だった場合は、色は赤なので答えはいいえになる。これが慣れるまで本当に混乱する。

この他にも障害物の場所を覚えて正解のルートを導き出すものなどパズルは多種多様。

ガチの脳トレがしたい人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

PEAKレビュー画像

いきなり始まる類義語を答える問題。問題文の前後が逆なので混乱w貪欲なの類義語はどれだと思う?筆者はハンガリー(空腹?)を選択。

これの翻訳は少し変だけど、他は大体は大丈夫。

PEAKレビュー画像

物探しゲームで鍛えた目をなめるなよ!と思ってプレイして、そこまで良い結果が出なかったパズル。りんごを探すのが問題だとしたら、赤じゃなく別の色だったりするのでなかなか見つからない。

視力の問題かもだけど、特に青い色のオブジェクトが見つけにくい。

PEAKレビュー画像

今度の問題は笑顔の人だけタップするゲーム。これは観察力的なものが求められてるのかな。ステージが進むと微笑んでいるのか困っているのか、微妙な表情も出てくるからちょっと難しい。

PEAKレビュー画像

左の画像は緑のトゲトゲをスワイプで操り、火の玉を避けながら1から順に数字をタップしていくゲーム。

右は上の図形の通りになるようにブロックを除いていくゲーム。どちらもゲームが進むほど難しくなっていく。

PEAKレビュー画像

無料で遊ぶ場合は一日に2種類のゲームでしか遊べないけれど、課金額によって35種類以上のパズルを好きなだけプレイできるようになるよ。

7日間の無料期間中にどこまでスコアが上がるかチャレンジしてみようかな。

「PEAK」の序盤攻略のコツ

PEAKレビュー画像

5%のユーザーより上は、95%より下って事じゃんwもっと頑張ろう。

本作は脳トレ系のパズルゲームなので、攻略らしい攻略はないよ。

初見はルールを理解するのに忙しくて高得点は難しいから、何度もプレイしてパズルに慣れていくのが大事。

沢山プレイして脳力をアップさせちゃおう!