永遠の7日-終わりなき始まり
NetEase Games
リアルタイムバトルRPG
新世代のマルチエンディング×都市型オートバトルRPG!魅力的な神器使いと七日間の無限リンネを打ち砕け!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
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永遠の7日-終わりなき始まりの読者レビュー
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ベータ版からの改悪が酷すぎる。育成素材はベータ版と比べ物にならないくらい入手しづらくなり、敵の強さは爆上がり。すぐに素材が足りなくなって育成もステージ進めることも出来ない。
グラフィックが綺麗になった事とデイリークエスト、ログインボーナスが導入されたことくらいしかベータ版から改良された部分がない。
ストーリーも、前作の使い回しで新鮮味がない。イベントスチルも同様に。ストーリー中の戦闘もいきなり難易度が跳ね上がるので一気に読み進められない。また、主人公の性別が選べるが、女性にしても他のキャラから「彼」と言われるし台詞も男性っぽく、エンディングのスチルでも男性のシルエットが使用されている。差分がないならなぜ性別選べるようにした??
ストーリーのテキストとボイスが合っていないこともしばしば。キャラの呼び方も統一されていない。例:アンがアントネーワを呼び捨てにしてたりさん付けしてたり。
ベータ版のアンケートで出ていたであろう意見が何一つ反映されていないし、何のために1年近くかけて何度もベータテストしてたのかと。
世界が滅びるという運命の七日間をループするという設定のセミオートRPG。このシリーズは前作も少し遊んだことがあって、グラフィックやキャラがヌルヌル動くモーションなど高クオリティなゲームだったが次回作であるこのアプリもクオリティは間違いなかった。スキル時のアニメーションの完成度がスマホアプリでもトップクラスに良い。そしてキャラ絵が可愛い子多いし好みの子がいっぱいいる。そして戦闘面のシステムに関してはまあよくあるオート系のRPGでいうことはないかな。シナリオはよく出来ているのは分かるがマルチエンディングで全回収は根気がいるシステム。
旧作と比べてはいけないのかもしれませんが…、個人的には断然、旧作のほうが好きでした。旧作で使い込んでいたキャラを見るたび、放置ゲームではなくてアクションゲームとしてもう一度遊びたいなぁと思ってしまいます。まぁ、確かに旧作にも色々と問題はありました。攻略wikiでも見なければ全エンディングの到達なんてほぼ不可能なぐらいタイトなスケジュール管理をしなければならなかったり、純粋にストーリーのみを楽しみたい人にとってはアクションパートが足枷になったりもしていたと思います。そういった煩わしい部分を取り払い、もともとこのゲームの売りでもあったシナリオ部分にフォーカスしたものを作ろうとしたのかもしれませんが、放置ゲームとしてのバランスの悪さやガチャの渋さなど、また新たな問題が発生しているように感じます。ただ、一度サ終したゲームタイトルが形を変えて復活するという、新しい可能性をスマホゲーム業界に示唆してくれた功績は大きいと言えるかもしれません。