Repair Me

Repair Me

パブリッシャー ラジエル - Rasiel Library

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

バグだらけのRPG世界を修正しよう。世界に干渉し、謎を解いていくドット絵アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Repair Me

最終的にヤバいオチが待ち構えていそうだな。

あなたは、この世界のバグをゼロにできるのか

「Repair Me」は、バグだらけになったRPGの世界を修正していく謎解きアドベンチャー

【バグ】と呼ばれる現象で、世界がめちゃくちゃになってしまった。すべての【バグ】を修正し、この世界の住人達を幸せにしていこう。

プログラミング風のコマンド入力がユニークな作品。ストーリーも結構興味深いぜ。

バグだらけの世界を、謎を解くことで元に戻していく

Repair Me

修正するコマンドがプログラム風なのがよい。

キャラクターを仮想パッドで操作し、気になるものや人を調べて謎を解くドット絵RPG風のアドベンチャーゲーム

様々なものを調べると「謎」がでてくることがあり、「謎」を解くと【バグ】を直すためのコマンドがわかるのがユニーク。

ちょっと難易度こそ高いが、このオリジナリティはちょっとした事件だ。

「Repair Me」の特徴はプログラミング風のコマンド入力

Repair Me

DOORをADDするんだ。

バグまみれの世界をプログラムのようなコマンドで修復。断片的な情報を参考に、7文字のコマンドを推理するのが楽しい。

ジャンルとしては脱出ゲームとなるのだろうが、似たゲームがあまり見当たらない。メタな雰囲気も漂うストーリーも含めて魅力的だ。

謎解きは難しい…がヒント機能あり

Repair Me

何がなんだか全然わかりません。

謎解きは従来の脱出ゲームのセオリーが通じにくいものとなっており、なかなかに骨がある難易度。リアル謎解きゲーム制作団体が作ったというだけはある。

本作はストーリー描写も魅力なので、ヒント機能もあるので頼ってもいいと思う。なぜバグに満ちた世界になったのか…暗躍する主人公に似たキャラの正体は…。

さあ、プレイして確かめよう。

ゲームの流れ

Repair Me

岩が邪魔で通れない。

「ROCK」を「DEL」して通れるようにしよう。こうやってコマンドを覚えていこう。

Repair Me

コマンド入力方式とはいうが、まるでMXS時代のように自力で入力。

プログラミングを覚えてくみたいで斬新に遊べる。

Repair Me

謎解きはちょっと頭を使うものも多い。

ようするに一文字ずらすってことだねこれは。

Repair Me

同じ謎解きを流用することもある。

みんなの謎を解いた先に何があるのだろうか。

Repair Me

本作は少し操作性こそ悪いが、ストーリーも謎解きもオリジナリティがあり魅力的だ。

どうかこの世界を救ってみてほしい。

「Repair Me」の序盤攻略のコツ

Repair Me

謎解きから単語を類推しよう。

このゲームに出てくる謎には難易度が高めのものや、ヒラメキが要求されるものもある。

謎が解けなくて困ったときは一度アプリを閉じて深呼吸し、時にはお風呂にゆっくり浸かった後に考えることでひらめくことがあるだろう。

わかるわかる。サウナとかそうよね。超序盤の攻略は上記の流れをご覧あれ。

困ったら神やヒント機能に頼ろう

Repair Me

全部のヒントみれちゃうから甘えすぎ注意。

それでも答えがわからない時は「以下のホームページからご連絡ください」…とある。なんと親切な神、もとい作者さまじゃて!

といってもヒント機能を使えば謎は解けてしまう。だが、自分で悩んでクリアしたときの脳汁プシャー感こそ、本当の宝物のようなゴールド・エクスペリエンスだと思わんかね。