謎解き×学級日誌

謎解き×学級日誌

パブリッシャー マリネアップス

ジャンル 脳トレゲーム

価格 基本プレイ無料

イラストと文字から答えを導き出そう!解いた後の解説まで面白い脳トレ系謎解きゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

学級日誌レビュー画像

え、なんかめっちゃ3吸ってる…3吸う…さんすう…算数!

脳トレが好きな人に激おすすめの謎解きゲーム!

「謎解き×学級日誌」は、ノートに描かれたイラストや文字から答えを導き出す脳トレ系謎解きゲーム。

解けた瞬間にスッキリするのは言うまでもなく、思わず笑ってしまいそうな問題目の覚めるような意外な問題を楽しめるよ。

難度は易しめだから誰でも解くことができるはず。どうしても分からない時はヒントがあるから安心して遊んでね。

ユニークな問題の謎を解こう。

学級日誌レビュー画像

すっとしたイラストが見やすくて良い。問題も一問目に相応しい問題だと思う。

ルールは単純で、画面上部のイラストや文字の謎を解いて下の枠に答えを入力するだけ。

回答欄の下に文字がいくつか用意されているので、その中からタップして文字を選ぼう。間違えた時は解答欄の訂正したい文字をタップすると再入力できるよ。

問題はおおよそ画像のようにカジュアルな問題が多いから軽い気持ちで楽しんでね。

「謎解き×学級日誌」は、解説までも楽しめる芸の細かさにも注目してほしい。

学級日誌レビュー画像

淡々と解説が続くのかと思えば垣間見える先生のプライベート。

問題に正解すると出題者である先生の答え合わせを兼ねた解説を見ることができるよ。

こういう流れで問題が解ける~という話をした後に挟まれる「先生のお話」が見ていて面白い。

左では難病の息子が医学の進歩で病気が治ったという事が書いてあり、右では思春期らしい娘さんとの一コマが書かれている。

学級日誌という体なので、生徒と先生間での私信というかコミュニケーションが取れているのがいい。

謎解きはもちろん、問題を解くにつれて先生どんな人なのか肉付いていくのが楽しかった。

ゲームの流れ

学級日誌レビュー画像

二問目がこちら。ズボンのようなイラストと、アルファベットのような文字。イラストが裏返しになっているズボンだという事が分かれば問題は解けるはず。

先生の解説を読むと、先生が学生時代ブレザーではなく学ランを着ていたことが分かる。

学級日誌レビュー画像

この手の問題は簡単で、上に描いてあるイラストから順に読めば自ずと答えが分かるよ。下の文字から推測することも出来るかも。

学級日誌レビュー画像

たまに放り込まれるイラストタイプじゃない問題も良き。左の問題はクロスワードパズルとかが好きだと解きやすそう。

右の画像は捻りが効いていて分からずヒントを見ちゃいました。君はノーヒントで解けるかな?

学級日誌レビュー画像

問題数は全部で350問。日誌めっちゃ書いてるw問題はめちゃくちゃ難しいものは少ないから、サクサク解けるよ。右は前半で結構悩んだ問題。考え方は「3の中にお」ではなく「おの周囲に3」です。

学級日誌レビュー画像

ノート一杯に書かれた福。よく見ても福以外に書かれてないっぽいんだけど、どういうこと?と思ってヒントをちらり。右がそのヒントなんだけど、そのまますぎて笑った。そういうことね。

「謎解き×学級日誌」の序盤攻略のコツ

学級日誌レビュー画像

3年生って言ったら受験だけど、謎解きにこんな力入れてていいのw

上でも書いたけれど難度はそれ程高くないので、自力でサクサク解ける人も多いはず。

少し詰まっても時間をかけて考えれば正解に辿り着けそう。

間違った時は左の画像の様にすぐに再挑戦できるし、広告を見れば答えを見ることも可能。

ヒントも付いているから、どうしても分からない時は利用してみてね。