キャットマージカフェ

キャットマージカフェ

パブリッシャー Eggtart Inc

ジャンル パズルゲーム

新しいメニューを作ってお店をグレードアップ!猫モチーフの料理がかわいいパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

キャットマージカフェレビュー画像

料理を合体する可愛いパズルゲームが誕生!

ネコっぽいデザインのメニューが可愛いマージゲーム。

「キャットマージカフェ」は、料理マージして新しいメニューを作りカフェをグレードアップしていくパズルゲーム。ここでいう「マージ」とは同じ種類のアイテム同士を合体して別のアイテムを作り出す事。

隣り合った料理は自動で合体されて、コンボが繋がる所は「ぷよぷよ」的な面白さもあって時間を忘れてプレイしちゃうかも。

がテーマになっているから色んなビジュアルのネコや、ネコ感のあるカワイイ料理が登場するよ。

猫好きは勿論、マージ系パズルがすきな人も楽しめる作品になっているから少しでも気になった人はプレイしてみてね。

料理を合体してワンランク上の料理を作ろう。

キャットマージカフェレビュー画像

ネコ型ハンバーガー可愛すぎて食べられないでしょ。

ルールは簡単で、同じ種類の料理をマージしていって課題の料理を作ればゲームクリア。

画面下部に次に出る料理のアイコンが出ていて、好きな列をタップするとその列に放出されるよ。

上下左右で同じ料理とくっつくと自動で組み合わされる所は、ちょっとぷよぷよに似てるかも。

2つから合体することが出来るけれど、数が増えるほど高いランクの料理に変化するので、慣れてきたら狙ってプレイしてみてね。

「キャットマージカフェ」は、レベルを上げると変化していくビジュアルが楽しい。

キャットマージカフェレビュー画像

こう言っちゃなんだけど、やっぱり「映え」って大事よね。

パズルをプレイする時、筆者は明確な目標があるとモチベが上がりやすい。

本作ではプレイすればするほどショップの外観が美しくなっていくのでプレイしていて楽しい。

お客のネコも増えるし、料理のデザインいちいち可愛い。

執筆時点ではまだステージが3つしか追加されていないから今後の更新に期待。

お客猫の図鑑なんかもあると猫好きは更に楽しめそう。

ゲームの流れ

キャットマージカフェレビュー画像

序盤は簡単だから、取り合えず同じ料理を重ねる事だけ考えていればいいと思う。新しいレベルのメニューを見つけると右の画像のような演出が入るよ。何気に目が動いているのが可愛い。

キャットマージカフェレビュー画像

フードトラックと言いつつ屋台だったお店が、課題をクリアしていくといわゆるキッチンカーに。訪れるにゃんこの数も増えていくんだけど、個性的なビジュアルが良い。

キャットマージカフェレビュー画像

キッチンカーの次はデザートカフェ。イートインできるパン屋やケーキ屋に近い感じ。初めは質素なお店がレベルが上がって施設が充実していくよ。

キャットマージカフェレビュー画像

クリアしたチャプターは「チャレンジ」という課題無しのパズルをプレイできるよ。作ったメニューはホーム画面で確認できるんだけど、14レベルまで用意されているのでコンプリート目指してプレイするのもおすすめ。

キャットマージカフェレビュー画像

お助けアイテムや広告をスキップできるチケットは課金して購入することも可能。それらはボーナスでも手に入るけれど、必要な人は検討してみてね。

「キャットマージカフェ」の序盤攻略のコツ

キャットマージカフェレビュー画像

数が限られているからお助けアイテムのご利用は計画的に。

同じ料理をマージしていくだけなので、これといった攻略はないよ。

慣れてきたらぷよぷよみたいにコンボを意識して料理を配置していくのも面白いよ。

どうしてもクリアできない時はフィールドの上にある「アイテム」の所からお助けアイテムを使ってみよう。

次に出す料理を変えたり、邪魔な料理を消すことができるよ。

フィールドが全て埋まってしまうとゲームオーバーだけど、広告を視聴すると半分ほど料理を消去して再プレイできるよ。ハイスコアまでもう少しとか、必要な人は活用してみてね。