Mushtopia(ましゅとぴあ)

Mushtopia(ましゅとぴあ)

パブリッシャー NukadukeParipiMan

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

人類はみな「きのこ人間」になった!人間の頭に生えるきのこを収穫するヤバイ!栽培!シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

mushtopia_01

謎の少女に導かれてキノコを栽培せよ。

世界はもはや菌糸のパンデミック!

「Mushtopia(ましゅとぴあ)」は、人間の頭に生えるきのこを収穫するヤバイ栽培シミュレーションだ

人類はみな「きのこ人間」になった!

思考することなくただ動き回るだけの人間の中で、唯一自我が目覚めたあなたは、謎の少女「こぬ」とともにきのこを栽培・収穫していくことになる。

ベルトコンベアできのこ栽培!

mushtopia_02

きのこ人間を並べてきのこが生えてくるのを待とう。

メイン画面のきのこ工場では、培養カプセルとベルトコンベアできのこを栽培できる。

培養カプセルにきのこ人間をセットすると一定間隔できのこが自動生産される。

ベルトコンベアにはきのこ人間を6体セットでき、コンベアの上を歩かせると彼らの頭にきのこが生えてくる。

これをタップして収穫し、きのこポイントを集めよう。

Mushtopia(ましゅとぴあ)の特徴は独自の世界観と遊びやすさ

mushtopia_04

きのこはインフレ気味に収穫できるので、スムーズにゲームを進められる。

作者は、独特なドット絵グラフィックの人気フリーゲームを多数配信しているmt.sajiさん。

きのこに支配された荒廃世界が可愛く描かれており、しんりゃくを進めると謎の少女「こぬ」をめぐるストーリーが見られる。

栽培パートについても、施設を拡張してレア度の高いきのこ人間を配置するほど、インフレ気味にきのこを収穫できるのが良かった。

きのこ人間を確保し、工場を拡張!

mushtopia_05

徐々に溜まっていくきのこを消費して育成パートをアップグレードする。

収穫したきのこポイントは、ジンザイ画面やショップ画面で消費する。

ジンザイ画面ではきのこの消費量に合わせたガチャメニューがあり、そこで排出されたきのこ人間を培養カプセルやコンベアに配置する。

ショップでは、コンベアの速度アップや培養スピードのアップといった育成メニューを利用でき、より円滑に大量のきのこを得られるようになる。

ゲームの流れ

mushtopia_07

ゲームはタテ・ヨコどちらの画面でもプレイ可能。

画面を直接タップするか、ゲームパッドを使って操作する。

mushtopia_08

目覚めるとそこはきのこに浸食された未来世界。

自我が目覚めたあなたは、謎の少女とともにきのこを栽培することになる。

mushtopia_09

工場では時間経過や一定時間ごとの画面タップできのこを収穫していく。

まずは、培養カプセルにきのこ人間を配置しよう。

mushtopia_10

ベルトコンベアにきのこ人間を配置すると一定時間を経過するごとに、彼らの頭にきのこが生える。

完全に生えた状態でタップした方が収穫量が多くなる。

mushtopia_11

きのこ人間のレアリティが星4や星5の場合、通常よりもきのこが大きく育つ。

育成の段階もその分増えるので、途中で収穫しないように注意しよう。

Mushtopia(ましゅとぴあ)の序盤攻略のコツ

mushtopia_12

レア度の高いきのこ人間を確保して並べよう。

ジンザイ画面のガチャのきのこ消費量はメニューによって違い、消費量が多いほどレア度の高いきのこ人間が出てくる。

初期状態だと2体しかきのこ人間を持っていないので、まずは星1キャラでいいのでベルトコンベアに並べられる6体培養カプセルの1体を確保しよう。

しんりゃくを進めて人類みなきのこ!

mushtopia_13

一定量のきのこを消費すると各地を侵略できる。

工場のアップグレードを行いつつ、余ったきのこを消費してしんりゃくをメニューを進めてみよう。

各地でしんりゃくが成功するとストーリーが再生され、工場の左上にいる「こぬ」に話かけたときのセリフが変化するようになっている。