きみのまち ポルティア

きみのまち ポルティア

パブリッシャー Nuverse

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 Android:980円 iOS:980円

100時間どころじゃなく遊べる。自由度の高さがヤバい、スローライフを楽しむシミュレーション経営型RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

きみのまち ポルティア

町の小さな工房を経営。冒険。恋愛。やれること、膨大。

ワクワクな冒険があふれるシミュレーションRPG

「きみのまち ポルティア」(My Time at Portia)は、シミュレーションとアドベンチャーが合体したRPG

ポルティアの街で新しい生活を始め、荒れ果てたパパの工房を元の姿に戻そう。

なんでもできちゃうスロウライフ系農園ゲーがモバイルに登場。PC/コンソール版のゲームコンテンツを100%再現しているという。

作物を育てて、動物を飼育し、ちょっと変わった街の住人たちと仲良くなり、忘れ去られていった謎を解き明かすも自由!できること多すぎヤバい。

100時間だって遊べちゃうオープンワールド農園ゲー

きみのまち ポルティア

RPGらしい謎めくストーリーも魅力だ。

依頼を受けて素材をつくりだすクラフトゲー。仮想パッドで移動やジャンプ、攻撃や回避などを行う。

50人以上のNPCと交流することができ、友情やロマンスを育み、 競馬、釣り、お宝探し、雪合戦。イベントがたくさん発生していく。

外にはモンスターも登場。鍛えるもよし。罠でとらえるもよし。探索コンテンツも豊富。マジで100時間遊べちゃう。いや、それ以上か。

「きみのまち ポルティア」の特徴は膨大すぎるコンテンツと自由度の高さ

きみのまち ポルティア

モンスターもボスもいるでよ。

「ルーンファクトリー」「マインクラフト」といったクラフト要素のあるRPGに「牧場物語」「スターデューバレー」に代表されるスローライフ感もおりまぜた全部乗せのRPG。

グラフィックこそ派手さに欠けるが、コンテンツの豊富さ、キャラの人間臭さ、自由度の高さ。1000円で遊べるなら十分すぎるほどにもとが取れる。

操作性もよい。ただし文字は小さい

きみのまち ポルティア

少しずつ探索範囲が広がっていくオープンワールド感もいい。

スマホだと文字はやや小さいが操作性は快適だ。丁寧なチュートリアルやインターフェイスにより、目的を見失いづらいように設計されている。

同時に、ミッションを無視できるほどの自由度の高さも見逃せない。ハマる人はとことんハマるだろう。

しかし、最序盤は素材集めやクラフトの流れがやや迷いがちなので、そこらへんは「攻略のコツ」でも読みながら進めて欲しい。よしなに。

ゲームの流れ

きみのまち ポルティア

毎度おなじみキャラメイク。

顔の造形をきちんと調整できるのが嬉しい。

きみのまち ポルティア

海を渡りやってきたぜ、ポルティア!

このRPGっぽい遺跡などがたくさん点在するのがこの街の気持ちよさ。

きみのまち ポルティア

オープンワールドを探索。まずは素材集めだが、何をしたってオッケー。

だがアイテムを揃えるまでは自由度が低いので最序盤はミッションをこなしたほうがいいだろう。

きみのまち ポルティア

ラマを調教することもできそうだね!

倒すとレベルが上がるあたりもRPGっぽくてよい。

きみのまち ポルティア

こ…これは!?

しかし自由度が高い。農業や動物の飼育をしても、ゆっくりと釣りを楽しんでもOK!好きにしろ。

「きみのまち ポルティア」の序盤攻略のコツ

きみのまち ポルティア

兎にも角にもまずはクラフト。

まずはギルドに課せられた木材と石を集めて自宅で斧やツルハシをクラフトしよう。ちなみに店でも買えるので面倒な人はそっちでも。

そしたら今度はカマドをつくらさせられるぞ。石をめっちゃ集めよう!

序盤の金稼ぎは依頼をこなし、毎日の張り出されるコミッションもこなしていくのがセオリーかな。

迷ったら画面左上をチェック

きみのまち ポルティア

素材はお店でも買えまっせ。

自分の欲しいアイテムをどうやってクラフトしたらいいか分からない場合は、「アイテムトラッカー」を使おう。

あとはミッションは残り何mと表示されるのでトラッカーを参考に移動するといいだろう。しかし、こんなのは序も序。あとは時間泥棒注意かな。ハマる人はヤバそう。