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少年と少女が未知の遺跡探検!
「少年冒険」は、懐かしくて新しいゲームブック風の謎解きアドベンチャーだ。
プレイヤーは冒険家である父親に憧れる少年となり、とある遺跡に挑むことになる。
遺跡の入口で出会った少女を相棒にし、遺跡の中に隠された謎を解いてお宝である「王冠」の獲得を目指そう。
ページを入力して物語を進行!
ストーリーはアドベンチャー形式で進み、少女を仲間に加えていれば各ページで彼女と会話できる。
会話の最後には数字が表示されるので、それを入力して次のページへと進んでいこう。
少年冒険の特徴はジュブナイルを描いた世界観とゲームブック風のシステム
ひとつのフロアやイベントごとにページ数を入力し、行先を決めていく操作感が斬新! まさに、本をめくるように物語を進めていける。
ストーリーやキャラクターについても子供向けアニメ風の作りで、コミカルな会話を楽しむことができた。
ただ、ゲームブックの宿命か、ページ総当たりでゲームクリアまでいけてしまう。味気ないので、ダミーページや注意画面などを入れてもいいと感じた。
遺跡に仕掛けられた謎を解け!
遺跡を進んでいくと壁画が書かれた部屋にたどり着く。
他の部屋に書かれた絵や文字、遺跡の中で出会う鳥との会話からヒントをもらい、答えとなるページ数を導き出そう。
ゲームの流れ
冒険者である父親の背中を追い、とある遺跡へとやってきた気弱な少年。
彼と遺跡の中で出会う少女が、大冒険を繰り広げる。
ゲームは各所で挿入されるアドベンチャーパートを読んで進めていく。
暗号を解読するなど謎解き要素もある。
物語を読むと会話の最後に数字が表示される。
これを画面下のリールに入力して各ページへ進もう。
遺跡には様々な部屋がある。
各部屋には暗号や謎解きのギミックが用意されているので、それをよく見てページ数を予想しよう。
書かれた数字が選択肢のような役割をしていることがある。
BADENDになるルートも多数あるので、ひとつ前に戻って探索を続けよう。
少年冒険の序盤攻略のコツ
遺跡に隠されたそれぞれの謎は最終的にページ数を指し示す。
同じように見える2つの絵を見比べて間違いの数をリールに入力するなど、ギミックをよく見て答えを探そう。
同行している女の子に話しかけるとヒントを貰えることがある。
ページを総当たりするとエンディングへ!?
ゲームブックの特徴として各ページに書かれたイベントを無視し、ページを総当たりで見ていく方法がある。
本作は0~3の数字しかリールに設定されていないので、ひとつひとつ調べていけばエンディングにたどり着くこともできる(ただし、あまり推奨しない)。