アヤカシホライズン

アヤカシホライズン

パブリッシャー グリモワールゲームズ

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

京都府向日市が舞台!アヤカシと人間との冒険物語を描く3マッチパズル×アドベンチャーゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アヤカシホライズン

人とアヤカシの物語が描かれる。

3ジャンルをまとめて楽しめる!

アヤカシホライズン」は、複数のジャンルを楽しめる複合型のゲームだ。

物語の舞台は、近未来の京都府向日市アヤカシと人間が共存している世界で、プレイヤーは調査員となり向日市を巡りながら様々なアヤカシと出会うことになる。

京都府向日市、もしくは今いる場所の位置情報を送信してマップを作り、リアルで歩数を稼いでクリアする探索クエストを収録!

簡単操作かつテンポ良く進むスリーマッチパズルやパズルのクリアで開放されていくアヤカシとの物語も楽しめるゲームになっている。

ストーリー&パズルを楽しもう!

アヤカシホライズン

王道のスリーマッチパズル。

パズルパートでは画面上に表示されたクリア条件を満たすべく、ブロックをタテ・ヨコに3個以上並べて消す。

キャラのアクティブスキルや5個消しでアイテムの生成も行えるようになっている。

アヤカシホライズンの特徴は手軽にパズル、ノベル、位置情報ゲームを楽しめるところ

アヤカシホライズン

多彩なアヤカシが登場する。

メインストーリーはパズルパートをクリアすると進んでいき、京都府向日市の雰囲気を再現しつつアヤカシと人との共生をテーマにした物語を楽しむことができた。

パズル自体もオーソドックスなスリーマッチ形式ですぐに馴染める他、6角形のいずれかの面が隣接していて柄が合っていれば消せるので、既存の4角形よりも消しやすいのは良かった。

ストーリーに登場するキャラクターを入手!

アヤカシホライズン

パズルを助けるキャラクターが複数登場。

パズルパートでプレイヤーを助けるキャラクターをセットできる。

キャラは主にガチャで入手し、被りが出ると対象のキャラが強化される。

この他に、位置情報を使った探索クエストも楽しめるようになっている。

ゲームの流れ

アヤカシホライズン

メイン画面にはパズルパートで使用するキャラクターが待機している。

簡単な会話(コメント再生)も可能。

アヤカシホライズン

パズルは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

アヤカシホライズン

パズルのルールはオーソドックスなスリーマッチ形式。

5個消しでアイテムが生成される。

アヤカシホライズン

パズルパートで一定数のブロックを消すと設定したキャラのアクティブスキルを使用できる。

アヤカシホライズン

一定のパズルステージをクリアするとストーリーが開放される。

アヤカシホライズンの序盤攻略のコツ

アヤカシホライズン

パズルを最初にクリアして物語を読もう。

パズルに挑むにはスタミナが必要なので、先にパズルをクリアして回復待ちの時間でストーリーや探索クエストを遊ぶといい。

序盤のパズルはそれほどクリア条件が厳しくないので、適当にブロックを消していくだけでクリアできるはずだ。

位置情報を送信してクエストを発生!

アヤカシホライズン

クエストを受諾して歩数を稼ごう。

端末の位置情報をONにすると探索クエストを楽しむことができる。

マップの中からクエストを選択し、一定の歩数を稼いでクリアを目指そう

このクエストでしか体験できない物語もあるようだ。