おじさまと猫 スーパーミラクルパズル

おじさまと猫 スーパーミラクルパズル

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

TVドラマ化もされた「おじ猫」のストーリー×アクションパズル!猫とおじさまの優しい物語を体感しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ojineko-smp_01

おじさまと猫の新たな物語も描かれる。

TVドラマ化もされた人気作をパズルゲーム化!

「おじさまと猫 スーパーミラクルパズル」は、月刊少年ガンガンで連載中の人気コミックを題材としたストーリー×アクションパズルだ。

ペットショップで売れ残っていた一匹の成猫。日に日に値段が下げられ、見向きもされず、諦めていた猫の前に一人の男性が現れる――。

誰かに愛されたかった猫と、妻に先立たれたおじさまの心温まる原作のストーリーを追体験しながらパズルステージに挑んでいこう。

王道のスリーマッチパズル

ojineko-smp_02

スリーマッチなので簡単。すぐに馴染める。

パズルステージのルールは、タテ・ヨコに3個以上の同種ブロックを並べて消すお馴染みのもの。

特殊な消し方として2×2の正方形にまとめて消すこともできる。

4個以上をまとめて消すとアイテムが生成され、アイテム同士を隣り合わせて威力をアップさせる要素もあった。

おじさまと猫 スーパーミラクルパズルの特徴はストーリーの追体験と爽快なパズル

ojineko-smp_04

このシーンすごく良いんだけど、可愛すぎて違和感がある。

ひとりに慣れた猫とひとりを恐れるおじさまの出会いから始まり、彼らが心を通わせていくお話が少しずつ描かれていくのだが、冒頭のシーンでちょっと泣きそうになった。

個人的には可愛すぎるグラフィックに違和感があるんだが(とくにおじさまの絵。原作絵ありきでデザインされていて全然かっこよく見えない)、そういう意味でも原作を読みたくなるようなクオリティになっている。

パズルパートについても単純明快なルールで、パズルステージだけを一気にクリアして後からストーリーをまとめて進めるといった遊び方もできるのは良かった。

原作のストーリーを追体験!

ojineko-smp_05

ストーリーには一部ではあるがボイスが再生される。

パズルステージをクリアするとストーリーの開放に必要なアイテムが手に入る。

マンガ版とは違うミニキャラ化されたおじさまや猫の何気ない日常を追体験したり、ゲームオリジナルのストーリーや、猫のふくまる(CV:花江夏樹)、おじさまである神田冬樹(CV:中田譲治)らのボイスを体感したりしよう。

ゲームの流れ

ojineko-smp

妻に先立たれ、どこか自暴自棄になっていた主人公のおじさま「神田冬樹」。

彼は妻が猫を飼いたがっていたことを思い出し、ペットショップへと向かう。

ojineko-smp

ストーリーとパズルステージは分かれていて、パズルパートは時間経過で回復するハートを消費して挑戦する。

クリア条件を満たせばハートを消費せずに進行が可能。

ojineko-smp

パズルのルールはオーソドックスな3マッチ形式。

画面左に書かれたブロックを動かせる回数の中で、クリア条件を満たそう。

ojineko-smp

4個以上のブロックをまとめて消すとアイテムが生成される。

アイテムは左右にズラすか、ダブルタップで発動させる。

ojineko-smp

パズルをクリアすると一部のメニューが開放されたり、ストーリーの開放アイテムを得られたりする。

どちらかをまとめて進めることもできる。

おじさまと猫 スーパーミラクルパズルの序盤攻略のコツ

ojineko-smp_12

パズルを一気にクリアしてハートを無駄なく使いたい。

ゲーム開始30分は、リトライしてもハートが消費されないボーナスが発生している。

これを活かして、序盤はパズルステージだけを一気にクリアしていくのがオススメ。難易度が易しく、クリアを難しくするギミックもそれほどない。

この期間内にアイテムの生成に慣れ、2個のアイテムを連結して使えるように練習しよう。

神田家を自分好みにデコレート!

ojineko-smp_13

荒れた神田家が少しずつ綺麗になる。

ストーリーを進めると散らかっていた神田家が少しずつ綺麗になってくる。

新たな家具アイテムも得られるので、自由に模様替えを行おう。

この他に、キャラの衣装を着せ替えるメニューも用意されている。