Merge Life

Merge Life

パブリッシャー Lion Studios

ジャンル 人生シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

クエストをクリアして子供部屋を充実させよう!子育てに必要な物を実際にマージして作るパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Merge Lifeレビュー画像

今お母さんが最高の子供部屋を作ってあげるから待っててね~!

子育てに必要なものを作って、部屋の設備を充実させよう。

「Merge Life」は、様々なアイテムをマージしながら子供を育てていくゲーム。クエストに必要なアイテムを作り子供の部屋を飾り付けていこう。

成長するに伴い変化していく部屋のデザインにも注目。ストアを見たらひとり暮らしの部屋まで装飾できるとか。ちょっと過保護な親になってしっかり面倒見てねw

手軽に遊べるから時間潰しにもおススメ。広告が邪魔な時は機内モードにすると減らすことができるよ。

クエストに合ったアイテムを作ろう。

Merge Lifeレビュー画像

赤ちゃんには良いベッドを用意してあげたいよね、高いけど。

操作はとっても簡単で、同じアイテム同士をドラッグして動かしてマージするだけ!

初めにアイテムを生み出すボックスが配られるので、それをタップしてアイテムをフィールドに出し合成していこう。タップするとスタミナ1ずつ減っていくよ。

画面上部にクエストがあって、必要なアイテムが表示されているから作って納品してね。

「Merge Life」は、子供の年齢が上がるごとに必要なアイテムのレベルが上がっていくのが面白い。

Merge Lifeレビュー画像

年齢が上がるとスペースが解放されて新しいアイテムが作れるように。

冷蔵庫から粉ミルクベビーフードを出して合体させてたら気付いたんだけど、このアイテム子供の年齢に合ったものになってる…!

カバンの中から出てきた靴下ベビーシューズになったかと思うと革靴に変化して、ミッションで必要だったアイテムが乳児から幼児へと変化していくのが良かった。

ゲームとしてはその分難度が上がっていくんだけど、子育てってリアルもそういうものなのかも。

細かいことは置いといて、気軽に遊べるゲームになっているから興味のある人は是非遊んでみてね。

ゲームの流れ

Merge Lifeレビュー画像

世界へようこそ!はもしかしたら赤ちゃんに向けた言葉なのかもしれない。和訳が変だなと思ってたけど、そうなら逆に良いフレーズ。赤ちゃんに名付け出来たら更に愛着が湧きそうなんだけどな。

Merge Lifeレビュー画像

さっそく部屋を可愛く飾り付けていくよ。強制的に設置されるものもあれば、自分でデザインを選べるものも。

デザインによっては対価を必要とされるものもあるけれど、こだわりが無ければ無料の物を選んでも特に影響はないよ。

Merge Lifeレビュー画像

毎年のように模様替えしてるな…と思いつつ可愛く飾りつけ。5歳になって幼稚園に通うようになりました。壁際の棚が良いなぁと見てたら窓が無くなってた。

Merge Lifeレビュー画像

アイテムが出てくるボックスは空っぽになると充填されるまでに少し時間が必要になるよ。時間経過でスタミナも回復するから放置しながら遊ぼう。

フィールドが満杯になってしまった時は右下の箱の中に収納するか、アイテムを売却してスペースを作ろう。

Merge Lifeレビュー画像

まだまだ小さいのに将来の進路を決めることに。どれもいいけど、宇宙飛行士を選択。

これまでに作った部屋をメモリーで振り返ることが出来るんだけど、よく見たら33歳まで欄があったよ。これはまだまだ楽しめそう。

「Merge Life」の序盤攻略のコツ

Merge Lifeレビュー画像

ダイヤは序盤はかなり貯まりやすいよ。

パズルをサクサク進めるには何と言ってもスタミナが大事。スタミナは時間経過で100まで回復するよ。

速く進めたい場合は左の画像のように広告を見る、またはダイヤスタミナを購入することが可能。

ちなみに、ダイヤはコレクションのページで発見したアイテムの数だけ回収できるよ。

広告の方は複数回見ていると回復量が20から50と増えていく優しい仕様だったので、ダイヤを温存したい人は視聴してみても良いかも。