脱出ゲーム 夏まつり

脱出ゲーム 夏まつり

パブリッシャー よしゆき

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

花火を打ち上げてフィナーレを飾ろう!夏祭りをテーマにしたドット絵が懐かしい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

夏まつりレビュー画像

このお祭りの盆踊りってどんな感じのだろう。

夜店の謎を解きながら、打ち上げ花火を成功させよう。

「夏まつり」は、その名の通り夏祭りをテーマにした脱出ゲーム。花火を打ち上げて祭りのフィナーレを飾れるかな?

祭りにはお馴染みの綿あめお面屋を、ワクワクするBGMを聞きながら見て回ろう。盆踊り会場では大太鼓も叩けちゃうよ♪

難度は低めで、初心者から中級者向け。ヒント機能もついているから誰でも最後まで遊べるよ。

ドット絵のゲーム画面から情報をゲットしよう。

夏まつりレビュー画像

こういっては何だけど、このチープさが良いのよ。

操作はよくある脱出ゲームと一緒で、タップで気になる所を調べていこう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大することができるよ。

アイテム同士の組み合わせもあるから、使用できないアイテムがある時はその可能性も考えよう。

ドット絵に戸惑うかもしれないけれど、中身は王道の脱出ゲームなので落ち着いてプレイしてね。

「夏まつり」は、ゆるく脱力しながら遊ぶのにピッタリ。

夏まつりレビュー画像

こういう作者のシュールな説明文が好きな人にもおすすめ。

グラフィックが特徴的だから、そちらばかりに気を取られがちだけど何気に作者さんの一言もクセがあるよ。

画像はその例で、アイテムを取得した時に出た説明文とゲーム進行に合わせて広告を見せられそうな所。上手く本編中で広告を見せてくるからびっくりw

そこも含めて、作者さんのセリフが個人的にゆるくて好き。普通なら「何かのハンドルだ」で済む所が、情報過多でヒントと化している所が良い。

その結果ドットの絵とあいまって癒しすら感じるから不思議。力を抜いて遊べるので、気になった人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

夏まつりレビュー画像

夏まつり会場をぐるりと回ってみる。この粗めのドットがひと昔前の脱出ゲーム感あって良いよね。とりあえず目に入るもの全てタップして調べていこう。

夏まつりレビュー画像

夏まつりと言ったら金魚すくいとたこ焼きは外せないと思う。個人的にはあとフライドポテトと焼きいかが欲しいかな。勿論この二つの画像は謎解きに関係あるよ。

夏まつりレビュー画像

本作はゲームの進行に合わせて移動する場所や、夜店がオープンしていく。左の画像がゲーム開始直後で、右がある程度進んだところ。かき氷屋の店頭にかき氷が並んで祭り感が増してるよ。

夏まつりレビュー画像

謎の一部をご紹介。ほとんどが画像のようにタップして色や形を合わせていくタイプ。ゲーム中で手がかりを目にしていればすぐに解けると思う。

夏まつりレビュー画像

祭りらしく大太鼓も叩いちゃうよ。ドット絵だけど何気にアニメーションが使われている箇所も多く楽しめました。最後はこの夜空に花火を打ち上げよう!

「夏まつり」の序盤攻略のコツ

夏まつりレビュー画像

ヒントの中で「アレ」って初めて見たかもw

本作は上でも少し触れたように、そこまで難しくないよ。他の脱出ゲームと同じように色や形、並びに気を付けていれば自力でクリアできると思う。

どう進めればいいか迷った時はヒントを使ってみて。ヒント広告を視聴すると確認できるから必要に応じて利用しよう。