リヴリーアイランド ペットと暮らす小さな島

リヴリーアイランド ペットと暮らす小さな島

パブリッシャー COCONE

ジャンル 放置系育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

自分好みのペットを小さな島で育てよう!アバターや箱庭の着せ替えがかわいい育成SLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

リヴリーアイランドレビュー画像

あ~白いリヴリーすごい!どうしたらこの色に出来るんだろう。

可愛いリヴリーとの生活をゆっくり楽しもう。

「リヴリーアイランド」は、リヴリーと言われる小さな生き物をアイランドと呼ばれる箱庭で育てる育成ゲーム。プレイヤーはホムと呼ばれる小さな分身を使ってリヴリーのお世話をしていくよ。

本作は2003~2019年までブラウザで提供されていたゲームをスマホ用アプリにリブートされた作品。そっちの方をプレイしたことがある人もいるかも。

可愛いキャラクターとアイテム遊びやすいシンプルなシステムが特徴で、当時プレイしていた人も新しい気持ちでプレイ出来そう。

じっくり遊ぶゲームだから自分のペースでリヴリーとの生活を楽しんでほいしな。

ペットの世話をしてゆっくり過ごそう。

リヴリーアイランドレビュー画像

このウサギっぽいリヴリーほんと可愛すぎじゃない?

プレイヤーがすることは大きく2つ。リヴリーのお世話木のお世話。

リヴリーは生き物らしく、食べ物とお風呂とトイレを世話してあげよう。ゲージがあるから、それを見ながら行うと良いと思う。

木にはホムの力を分けてあげることができて、詳しいことは初めにチュートリアルがあるからそこで慣れてね。

箱庭ゲーではあるあるの、他のプレイヤーの木のお世話(お手伝い)をすることもできるよ。

「リヴリーアイランド」は、とにかくビジュアルが可愛い!

リヴリーアイランドレビュー画像

ピンクが好きな人には堪らないラインナップかも。

ペットの選択する所から思ってはいたんだけど、このゲームめちゃくちゃ可愛い!

さすがポケコロで有名なCOCONE、かわいいのツボをしっかり押さえてきやがる…。

メインのリヴリーは勿論プレイヤーの分身のホムも可愛いし、島に設置するデコレーションも余すことなくかわいい。

特にホムのアイテムが豊富で、顔のパーツの位置も変えることができるよ。

着せ替えゲームが好きな人も楽しめると思うな。

ゲームの流れ

リヴリーアイランドレビュー画像

初めにリヴリーがどういった生物で歴史的背景があるかが語られるのだけど、しっかりしている設定に驚き。少し長いけれど読んだ方が背景が分かるので是非目を通してほしいと思う。

リヴリーアイランドレビュー画像

最初に選べるリヴリーは左のサルっぽいのと、右のゾウっぽいのに筆者が選んだウサギっぽいやつの3種類。他の種類のリヴリーもお世話できるようになるから、第一印象で決めちゃっていいと思う。

リヴリーアイランドレビュー画像

リヴリーは食べた虫によって体の色が変化するよ。初めは左のような色だったけれど、青い虫を食べさせ続けたら右の様に青っぽくなってきた。

希望の色がある人は、虫の色に気を付けながら与えてね。

リヴリーアイランドレビュー画像

箱庭のビジュアルも変更することができるよ。初めは左のような島だったけれど色々飾って右のような感じに。ちょっとごちゃごちゃしすぎちゃったかな。

リヴリーアイランドレビュー画像

服装や島のデコはガチャでゲットできるよ。画像は可愛い系だけど、他にもカントリー風なものや尖ってるものもあるから、好きな物を回そう。ガーリーな物ばかり載せているけれど、男の子向けの衣装もあるよ。

「リヴリーアイランド」の攻略のコツ

リヴリーアイランドレビュー画像

水色のリヴリーも可愛いな~。何色にしようか絶賛迷い中。

急いでクリアするゲームでは無いので、自分のペースで遊んでもらえればいいと思う。

服装や島のデコを充実させたい人は右の画像のようなミッションをクリアしてお金をゲットしよう。

他のプレイヤーのお手伝いに行くとプレイヤーのレベルが上がったり、お金をもらえる場合もあるから体力の続く限りしておくのがおすすめ。