Plant Empires

Plant Empires

パブリッシャー CSCMobi Studios

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

ヒーロー&プラントチームを編成してゾンビと戦う!マージ要素ありの育成戦略シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

plant-empires_01

段階的にプラントを合成して部隊を強化!

キャラを頻繁に動かすアクティブな戦略SLG

「Plant Empires」は、マージ要素ありの育成戦略シミュレーションだ。

強力なヒーロー合成で強くなるプラントチームを編成してゾンビとバトル!

プラントを生産し、段階的に合成して鍛えながら次々と襲い来るゾンビの群れを迎撃していこう。

プラントを生産・マージして強化!

plant-empires_02

前衛の5×2マスにプラントを配置できる。

ユニットの出撃枠は5×3枠あり、そのうちの10枠にプラントを配置できる。

資金を払い、画面下にあるボタンでプラントを生産して同種のものを合成強化しよう。

画面右からはゾンビの群れが一定の間隔でやってくる。プラントをゾンビの前へ移動させ、ショットで迎撃していこう。

Plant Empiresの特徴はプラントやヒーローを動かすアクション性

plant-empires_04

ストアは日本語表記だが非対応。ゲームフローは分かりやすい。

前衛にいるプラントの生産・マージを行いつつ、後衛にヒーローを配置して部隊を鍛える戦略ゲーム。

プラントもヒーローもドラッグ操作で動かすことができ、体力の高い敵やボスが出現したときに攻撃するラインを変更してアクティブに立ち回れるのが良かった。

ただ、序盤は出現したゾンビをすぐに倒してしまうので、倍速機能などでテンポアップしたいと感じた。

ヒーローを雇用して配置&育成!

plant-empires_05

ヒーローは同じカードを集めることで強化できる。

後衛の5枠にはヒーローキャラを配置できる。

ヒーローはステージの進行やガチャなどで入手し、配置するとプラントと同様に正面にいる敵に攻撃を加える。

同じヒーローのカードを複数枚集めればアップグレードも可能だ。

ゲームの流れ

plant-empires_07

画面下にあるボタンをタップするとプラントを生産できる。

同種を合成して強化していこう。

plant-empires_08

画面左からはゾンビが次々とやってくる。

同じ横ラインにプラントを配置して迎撃しよう。

plant-empires_09

後衛の縦5マスにはヒーローを配置できる。

プラントと同じく敵を攻撃する他、ヒーローごとに範囲攻撃などの特性がある。

plant-empires_10

ヒーローは同じキャラのカードを一定数集めて強化する。

ゲームの進行やショップで宝箱を開けて獲得しよう。

plant-empires_11

一定のステージまで進むとボスなどが現れる。

敵が出現したラインに強力なヒーローとプラントを移動させ、状況に合わせて立ち回ろう。

Plant Empiresの序盤攻略のコツ

plant-empires_12

序盤はプラントをすぐに合成せず、5マスに均等に配置する。

部隊が少ない序盤は初期レベルのプラントを5×2マスに敷き詰めて敵を迎撃する。

敵の攻撃が緩やかになったら同レベルを合成し、空いたところに新たなプラントを生産して穴を埋めるといい。

5つのヒーローを枠を優先して埋めよう

plant-empires_13

低額の課金通貨を消費するなどして5枠を早めに埋めよう。

ステージを進行するとヒーローキャラが仲間に加わるが、2~3体なので2枠ほど穴ができてしまう。

ショップで未入手のヒーローのカードを購入し、先にヒーロー枠を埋めてしまおう。

こうすることで敵の数などに関係なくプラントの合成を行えるようになる。