謎解きの王様

謎解きの王様

パブリッシャー mirabou

ジャンル 脳トレゲーム

価格 基本プレイ無料

複数の質問で答えに迫るソロプレイ水平思考クイズ!ひと味違う謎解きにチャレンジしてみよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

thinking_01

質問を考え、その複数の解答から真の正解を導こう。

ひとりで遊べる水平思考ゲーム!

「謎解きの王様」は、ソロプレイ専用の水平思考クイズゲームだ。

ウミガメのスープという名前でもお馴染み! 参加者と出題者に分かれて質問をし、複数の解釈がある出題文の穴を埋めていく。

質問の答えを集めて、最終的な答えを導きだそう。

質問の内容を考えよう!

thinking_02

主題と関連語をフリーワード入力して質問をする。

問題を選ぶと最初に出題文が表示される。

これだけだと答えが分からないので、主題と関連語の枠にフリーワードで文字を入力しよう。

2つの文字によって質問ができる状態になると一覧が表示される。基本的にイエスかノーで答えられることを質問できる。

謎解きの王様の特徴は疑似的な水平思考クイズを楽しめるところ

thinking_04

今までの謎解きゲームとは違うプレイ感が良い。

TVのクイズ番組などでも行われている水平思考クイズ

通常だと質問者が出題者に対して自由に質問をし、そこから真相を解き明かしていくが、本作はその流れを質問者(プレイヤー)だけで完結させている。

最終的な答えを探すだけでなく、どのようなワードを入れれば質問ができるかという2重の謎解きが発生し、既存の脱出ゲームなどと違ったプレイ感になっているのが良かった。

クリティカルな質問をすると答えが一覧表示!

thinking_05

いい質問を集めると答えを選択できるようになる。

質問の中でも真相に近づくものと関係のないものがある。

真相に近づく「良い質問」ができれば、回答画面に答えが一覧で表示される。

この中にも惜しい答えと完全な正解があるので、これまでの質問と答えをよく見て真相に迫ろう。

ゲームの流れ

thinking_07

一覧から挑戦する出題文を選ぶ。

各問でヒントを開放しても次回プレイでロックがかかるので注意したい。

thinking_08

まずは出題文をよく見て質問を考える。

男、車など曖昧な出題文から質問を作り、正確な情報を引き出そう。

thinking_09

質問は正確なワードを入力しないと行えない。

出題文に書かれていないワードでも質問できるので、色々と入れてみよう。

thinking_10

質問の中には真相に関係のないものと良い質問がある。

良い質問から別の質問を連想することが大事だ。

thinking_11

良い質問を複数集めると回答画面に答えの一覧が表示される。

正解だと解説文が表示される。

謎解きの王様の序盤攻略のコツ

thinking_12

まずは質問ができるワードを探す。

質問には正確なワードを入れないといけないので、真相を探すよりも地味に難しい。

最初は出題文に書かれた「男」や「男の子」を主題にし、そこから関連語を埋めて質問を見つけよう。

出題文に書かれていないことも主題や関連語にできるので、あまりこだわらないことも大事だ。

ヒントを使うと主題と関連語が埋まる

thinking_13

フリーワードで質問を考える必要がなくなるので、難易度は一気に下がる。

質問に詰まったときはヒントを活用しよう。

広告動画を視聴する必要はあるが、ヒントを開放すると主題と関連語を一覧の中から選べるようになる。

これで質問がしやすくなり、ほぼ確実に真相にたどり着ける。