Arkcraft

Arkcraft

パブリッシャー Yunbu Game Studio

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

大海原に船を建造する海洋冒険シミュレーション!遭難した仲間たちを救出し、巨大船を作っていこう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

arkcraft_01

大海原に船を建造するシミュレーションゲームが登場。

古代の悪の力が復活!

「Arkcraft」は、船の拡張と冒険バトルをこなす海洋探検シミュレーションだ。

悪魔の手によって引き起こされた洪水により、ほとんどの大陸が海の中に沈んだ世界

その危機から逃れた海賊船長のジャックは壊された船を修理し、はぐれてしまった乗組員を探すべく冒険へと出かける。

乗組員を編成して冒険バトル!

arkcraft_02

準備ができたら遭難している仲間を探して冒険へ。

ゲームは海賊船の建造パート冒険パートに分かれている。

建造パートでは時間経過で木材などの資源を生産し、それを消費して船を一から作り上げていく。

船の拡張を進めたら乗組員を編成して冒険へと出発! 3Dフィールドでオートバトルが行われ、クリア時にキャラの経験値素材や資金が得られるようになっている。

Arkcraftの特徴は船の建造システム

arkcraft_04

建造できる船の種類が多く、ブロックを組み立てるような感覚が楽しい。

建造とバトルをこなすシンプル設計のシミュレーション。

建造パートでは資源を消費すると待ち時間なく部品が生成され、現実でブロックパズルを遊んでいるような感覚で船を組み立てられる。

さらに、冒険を進めていくと建造できる最大段階が増え、新たな船も選べるようになるのは良かった。

船を建造し、乗組員を育成!

arkcraft_05

船を拡張して施設を作っていこう。

冒険で活躍する乗組員たちにはそれぞれステータスやスキルが設定されている。

装備武器によって近接や遠距離など攻撃の種類が変わり、レベルを上げたり防具を付けたりして育てながら幾多の冒険ステージに挑もう。

ゲームの流れ

arkcraft_07

最初は何もない海からスタート。

木材を消費して船を建造していこう。

arkcraft_08

海には木材や空きビンが流れている。

タップすると乗組員が拾いに行き、空きビンからは少量のダイヤが得られる。

arkcraft_09

船をある程度拡張すると木材を自動生産できるようになる。

オフライン報酬も得られるが、最大ストック数が決まっているので定期的にログインして木材を消化したい。

arkcraft_10

冒険パートは複数のステージに分かれている。

5刻みのステージをクリアすると仲間の加入や宝箱の入手といったイベントが発生する。

arkcraft_11

冒険パートではあらかじめ編成したキャラが自動で戦いを繰り広げる。

ステージに応じて敵の配置、ターゲットにされやすいキャラが変わるので全キャラ満遍なく鍛えておきたい。

Arkcraftの序盤攻略のコツ

arkcraft_12

建造と冒険を交互に進めていこう。

船の最大改造段階は冒険パートのステージ進行によって決まる。

序盤はキャラと武器をしっかり強化していればストレートでクリアできるので、建造と冒険を交互に進めて海賊団をより大きくしていこう。

広告動画ガチャを活用!

arkcraft_13

ダイヤは微量ながらデイリーミッション等で継続獲得できる。

育成に必要なキャラの欠片や装備品は、主にガチャやショップで購入する。

広告動画を視聴すると数時間に1回無料でガチャを引けるので、まずは剣や服、アクセサリなど部位別に乗組員たちの装備を揃えよう。

装備枠を埋めたらよりレアリティが高い装備の入手を目指し、付け替えたうえでアップグレードするといい。