ブルームストーリー

ブルームストーリー

パブリッシャー Cross Field Inc.

ジャンル パズルゲーム

カワイイの女の子と一緒にお花のお世話をしよう!SNSのストーリーで誰でも気軽に遊べるシャンハイ風麻雀ソリティアゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ブルームストーリー

麻雀パズルをクリアしてお花を育てよう!

「ブルームストーリー」は、花が好きな女の子と一緒にお花を育てるソリティアパズルゲーム!

ブルームストーリー」は、同じ絵柄のピースをタップで消していく脳トレ系パズルゲームだ。

主人公の女の子「エルサ」は、お花がとっても好きで、SNSに上げていろんな人にみてもらうことが目的。

麻雀パズルの上海のように同じ柄のピースをタップで取っていく誰でも気軽に遊べるパズルゲームとなっているぞ。

麻雀を知らなくても大丈夫!

ブルームストーリー レビュー画像

同じ柄のピースをタップで消していくシンプルなルールだ。

パズルのベースルールとなっているのは麻雀牌を使ったパズルゲーム「上海(シャンハイ)」だ。

本作では麻雀牌ではなく独自の柄のピースを使っているので、麻雀を知らなくても問題なく遊べるぞ。

さらに取れないピースは暗く暗転しているので、初心者や初めての方も楽しめるゲームデザインとなっている。

お花を育てていくメインストーリー

ブルームストーリー レビュー画像

パズルをクリアすると花が成長していく。

パズルをクリアすることで花が成長し、ストーリーも進行していく。

女の子とお花好きな友達たちが巻き起こすストーリーはSNS仕立てで読みやすいのも特徴的だ。

「ブルームストーリー」は、遊びこむほど新たな要素が開放していくやり込みがいのあるパズルゲーム!

ブルームストーリー レビュー画像

SNSで繰り広げられるストーリーも魅力のゲームだ。

ステージをクリアしていくと背景の画像が変わったり、色々な花を育ててSNSにアップしたりと少しずつ変化していくのが楽しいゲームだ。

パズルステージもクリアルールが追加されていき、慣れてきた頃に新鮮なルールで遊べるのがちょうどいい難易度にもなっていてる。

瓶入り花を助け出す特殊ステージ

ブルームストーリー レビュー画像

左下には通常の4倍のサイズの瓶入り花ピースがある。

瓶に入った花を通常のピースと同じようにタップできる状態にする特殊なステージもある。

ほかにも金色のピースをすべて回収するといったルールのステージもあるので、いろんなルールの上海を楽しめるぞ。

少しずつ変化していくsns

ブルームストーリー レビュー画像

SNSに完成したお花を上げていくと、フォロワーやいいねが増えていく。

主人公のエルサは開花した写真をSNS上に上げていくので、ストーリーと同様にSNSも少しずつ変化していく。

フォロワーが増えたり、いいねがたくさんついたりと、SNSならではの展開が面白く、新たな登場人物もここで増えていくぞ。

ゲームの流れ

ブルームストーリー レビュー画像

序盤はチュートリアルがあるので、タップしながら進めよう。

指アイコンが表示されるので、とてもわかりやすい。

ブルームストーリー レビュー画像

パズルをクリアすると種まきからはじまり、次に水やりとなる。

育成する花の種類を選べないのはちょっと残念。

ブルームストーリー レビュー画像

ここでいうSNSはゲーム内の架空のSNSだ。

写真を撮ってアップロードする演出があるが、プレイヤー自身のSNSではないので安心だ。

ブルームストーリー レビュー画像

完成した花をSNSにアップロードすると友人からメッセージがくる。

SNSチャット風に進むストーリーも今風で読みやすい。

ブルームストーリー レビュー画像

ステージが10を越えてくると新たなルールが追加されていくる。

瓶入りの花を救出するとクリアになるので、場合によっては通常ステージより簡単だ。

「ブルームストーリー」の序盤攻略法!

ブルームストーリー レビュー画像

同じ柄のピースをタップしていくシンプルルール。

同じ色のピースをタップしていくシンプルなルールなので、初心者でもプレイしていくうちにすぐに慣れていくはずだ。

ステージによって新しいルールが追加される時には、ちょっとした説明があるぞ。

下の段に隠れているピースにご用心

ブルームストーリー レビュー画像

一番下の段までいき、暗転したピースがなくなればクリアは目前。

上海のルールでは2辺以上はさまれていたり、上にのかっているピースがいる場合には取ることができない

とくに下の段に埋もれてしまっているピースがある場合には手詰まりとなってしまうこともあるぞ。

なるべく上の段や隠れている部分が多いピースを優先的にとるようにしていこう。

サクッとクリアしたい時のアイテム

ブルームストーリー レビュー画像

画面左下にあるアイテムをタップで使おう。

パズルゲーム中に下にあるアイテムアイコンをタップすると、お助けアイテムを使うことができる。

ピースを壊してくれたり、位置を入れ替えてくれたりとクリアするのに役立つアイテムだ。気軽にクリアしたい時には使ってしまおう。