海底ペンギン鉄道

海底ペンギン鉄道

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

アクアリウムに線路を引いて駅を作る!水生生物を眺めて癒されるすごろく風の育成シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

kaitei-pengin_01

海底に線路を引いて鉄道旅をはじめよう。

癒しのアクアリウム&鉄道冒険SLG!

「海底ペンギン鉄道」は、アクアリウム世界に駅を作っていくすごろく形式の育成シミュレーションだ。

カフェや博物館、お菓子の家やサンゴのお城まで。すごろくで線路を進みながら各地でアイテムを獲得し、色んな建物をモチーフにした駅を作っていこう。

水生生物たちがまったり暮らす姿に癒されるゲームだ。

すごろく形式で線路を進め!

kaitei-pengin_02

ペンギンや海の生き物たちにまったりと癒される。

フィールドにはすごろくマップがあり、爆弾を消費してサイコロを振る。

出目の数だけ汽車を移動させ、停止した場所で様々なイベントを発生させよう。

各マスではプラスイベントやアイテムの入手、ミニゲームなどが発生する。

海底ペンギン鉄道の特徴はファンシーで幻想的な世界観

kaitei-pengin_04

箱庭の海底世界が美しく描かれている。

ペンギンたちが暮らす海底世界を舞台に、線路を引いて駅を作っていくファンシーで幻想的な世界観が魅力

駅を増築するとペンギンたちが住みつき、コーヒーを飲んだり楽器を演奏したりといったアクションを見せてくれるのも良い。

クマノミや黄金クジラなど、ペンギン以外の生物と友達になって世界に招くこともでき、それらの水生生物を眺めるだけで癒されるゲームになっていた。

駅を建設・増築して収益アップ!

kaitei-pengin_05

動物と友達になると見た目も華やかになり、収益もアップする。

線路を進んでいくと開けた土地にたどり着く。一定の資金を消費すると駅を建設でき、時間経過によって得られる資金量がアップする。

駅を増築したり、水生生物と友達になったり、すごろくのマスで資金を増やしたりしながら世界を冒険し、駅を増やしていこう。

この他にもすごろくのイベントでネジを獲得すると汽車の整備を行える。建物と同じく、収益がアップするので両方を平行して進めよう。

ゲームの流れ

kaitei-pengin_07

海底のどこかにある不思議な世界が舞台。

プレイヤーは鉄道で移動しながら海底を冒険する。

kaitei-pengin_08

時間経過で回復する爆弾を消費してサイコロを振る。

出目の数だけすごろくマップを前進・後退できる。

kaitei-pengin_09

各マスでは様々なイベントが発生する。

経営に役立つアイテムを入手できることもある。

kaitei-pengin_10

クマノミなど、海の生き物とお友達になることができる。

彼らが海底世界で生活する姿をじっくり眺めることも可能だ。

kaitei-pengin_11

止まったマスで発生するイベントの中には、ミニゲームが発生するものがある。

ペンギンゲームでは群がるペンギンの中にエサを投下し、食いしん坊ペンギンを避けつつ通常や黄金ペンギンが持ってくる資金を集めることになる。

海底ペンギン鉄道の序盤攻略のコツ

kaitei-pengin_12

線路を進んで駅の数を増やしていこう。

序盤はサイコロを振って先に進みつつ駅を増やしていく。

既存の駅の拡張には大量の資金が必要となるので、先に進んで新しい駅を建てた方が資金の獲得効率は良い。

各マスで発生するイベントは基本的にプラス効果が多いので、3マスや4マスなど確定移動できるアイテムを手に入れたら惜しまず使って対象のマスに止まるといい。

画面をタップ連打してサイコロを生成!

kaitei-pengin_13

時間経過でもチャージされるが、放置せずに遊ぶなら連打した方がいい。

爆弾のストック数は3つしかなく、回復には数十分かかる。

爆弾メニューにいくと画面タップでチャージ時間を短縮できるので、放置せずに遊ぶときはこのメニューを活用しよう。