ラン ゴジラ(RUN GODZILLA)

ラン ゴジラ(RUN GODZILLA)

パブリッシャー TOHO CO.,Ltd

ジャンル 放置系育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

もしやゴジラ版「ウマ娘」!?祈りで育ててゴジラで怪獣レースするシュールな放置育成シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ラン ゴジラ/RUN GODZILLA

祈ってゴジラを育てる放置系ゲーム…。…ゴッド。

祈りで育てたゴジラが、怪獣レースに出走!?

「ラン ゴジラ/RUN GODZILLA」は、お馴染みゴジラを育成し、走らせる怪獣育成シミュレーション

舞台は文明が滅びたある星。人々の祈りはゴジラを強く、そして早くする。

怪獣レースに出走し、ラドンやモスラ、キングギドラたちと覇者を争え!まさにキングオブモンスターズ!!!!

怪獣たちの”ゴジラーレース”を応援しよう!目指せG1勝利!

ラン ゴジラ/RUN GODZILLA

祈りがゴジラをデカく強く、早くする。なんだこの絵面。

放置ゲームの要領でゴジラを育成し、レースに出走してボーナスを得る育成ゲーム。レースはスタート以外はオートで進行するが、連打で応援できる。

ゴジラたち怪獣や村人には限られた時間があり、時間が経つと人は去り、怪獣は次の世代に能力を引き継いでいく。

次の世代に能力を引き継いで、強いゴジラ達を育てゴジラレース(G1)勝利を目指せ!ゴジぴょい!

「ラン ゴジラ/RUN GODZILLA」の特徴は攻めの姿勢を失わないインディーゲーム感

ラン ゴジラ/RUN GODZILLA

このゲームでの「強い」とは「速い」ということです。…そう作者が言ってる。

誤解を恐れずに言っていいならゴジラ版「ウマ娘」とも言えそうな、育成とレースを楽しめる本作。なぜゴジラたちが走るかなんて、神のみぞ知る話だ。

しかし、祈りや工場のレベル、人間たちの滞在時間、そして祈った奇跡、ゴジラの各種ステータスは全て繋がっている。この複雑なパラメーターをどう運用するかが大事な。

ネタゲーかのようなシュールな雰囲気だが、きちんと細部まで作り込んでいる。また、レースに勝つと(出ると…?)映画のポスターをカードにして集められるのもアツい。

インディー感あるゴジラゲーも…悪くない!むしろよい!?

ラン ゴジラ/RUN GODZILLA

レースに勝つとポスターをコレクションできる。イイね!

実はこのゲーム、「Google Play Indie Games Festival 2019」にて「ゴジラ賞」を受賞した「相撲巻」studio_Kingmo氏が手掛けている。

なるほど…合点がいったぜ。弊サイトのレビュアー田中氏が「細部に込められたクレイジー設定の数々!こんなイカれたゲーム、そうそうない」激賞していたあのゲームッ…!

おそらく、あえて説明を最小限にしたのだと思う。文字も小さめだし、少々とっつきづらいかもしれないが、このセンスを僕は高く評価したいッ!

ゲームの流れ

ラン ゴジラ/RUN GODZILLA

てなわけでアダムとイヴ風の人がゴジラを称える!自然や天候、祈り、すべては密接に繋がっている。

このアクトレイザー感もいいし、みんながダンスするのもサイコー。

ラン ゴジラ/RUN GODZILLA

東宝のゴジラアプリ三作目、GODZILLA BATTLE LINE(ゴジラ バトルライン)にも期待しています。ゴジラvsコングも早くみてー。

しかし今作はおそらく一番攻めてるゲームなのでは。あ、ちなみにBGMや効果音は結構チープじゃないです。

ラン ゴジラ/RUN GODZILLA

走るモンスター達!乾いた大地!炎のさだめ!荒れ狂う稲光!ゴジラゲーをここまでシュールに料理するとは恐れ入谷の鬼子母神!

東宝の懐の深さを感じるぜ。いや、やってみるとつくりは丁寧だし、妙にクセになるんだよ…。ほんとだよ。

ラン ゴジラ/RUN GODZILLA

ゴージャスさも派手さもないシュールなグラフィックだが、鳴き声やBGMはきちんとゴジラを踏襲している。

祈りがゴジラを強くする、その解釈はズレていないように思えた。祈りというのは愛だからだ。

「ラン ゴジラ/RUN GODZILLA」の序盤攻略のコツ

ラン ゴジラ/RUN GODZILLA

天候の調節も忘れずにね。

とりあえずは工場のレベルを上げ、祈る人員をガチャで増やしまくろう。

天気を変えると、伸びるステータスやコンディションなどが変化するぞ。お好みでGO!

あては複雑なゲームシステムを把握することが大事だ。

村人を集めれば祈りの効果が上がる。村人を集めるのに必要なダイヤは工場のレベルを上げて生産。

だが、工場のレベルを上げ続けるとCO2が増え、そうすると村人の滞在時間が短くなっていく。

村人の滞在時間を回復するにはリンゴを拾うにはCO2を減らすために、ゴジラレースに勝利しなきゃいけない。放置しすぎるとミドリが消滅する…!つまり…!

大切なのは愛情と愛情!そして愛情!

ラン ゴジラ/RUN GODZILLA

なお、他モンスターや別カラーはガチャじゃなく課金!潔い!

要するに…祈ってゴジラを鍛えてレースに勝つしかないんだ。ちなスタートするときのタイミングよく離せばかなり有利になるぜ。

なお、栄枯盛衰。繰り返される諸行無常。ゴジラも村人もいつかはこの地を去っていく。

その時はまた、新しいゴジラを育成してくれ。放置系によくある「転生」ってやつさね。