曙光:出航

曙光:出航

パブリッシャー Poligon

ジャンル 放置系育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

宇宙資源を回収し新たな施設を建造しよう!SF映画のような選択式のストーリーも魅力の宇宙開拓シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

曙光:出航 レビュー画像

SF映画のような壮大な世界観が楽しめる開拓シミュレーションだ。

「曙光:出航」は、宇宙を開拓するナビゲーターになれるSF探索シミュレーション!

曙光:出航」は、SF映画のような壮大な世界観が楽しめるスペースアドベンチャーゲームだ。

プレイヤーは宇宙探索の指示をしていくナビゲーターとなってAIと共に宇宙の資源を回収したり惑星を探索していく。

ストーリーでは分岐のある選択肢があり、先の読めない怒涛の展開もとても気になる。

タップでエネルギーを高速回収

曙光:出航 レビュー画像

画面下にある丸いアイコンをタップすると回収速度が上がる。

宇宙にあるエネルギー資源を放置していても常時回収し続けてくれるので、スマホを置いたままでも遊べる

タップで回収速度を上げることもできるので、あとちょっとで目標のエネルギーが達成する場合には画面下にある丸いアイコンをタップしよう。

コマンドセンターで生産効率を上げよう

曙光:出航 レビュー画像

コマンドセンターは回収効率を上げる技術や設備が多い。l

コマンドセンターではエネルギーを効率よく回収できるようなシステムがいっぱいある。

全自動生産システムはオフライン後にも資源を自動で回収するシステムで、アップグレードしていくと回収できる時間が増えていくぞ。

「曙光:出航」は、プレイヤーの判断でストーリーが分岐するノベル要素も魅力のゲーム!

曙光:出航 レビュー画像

ストーリーのログは下にある矢印アイコンの左をタップすると読める。

ストーリーでは選択で分岐する場面もあり、宇宙開拓のナビゲーターであるプレイヤーの判断に委ねられる。

指示をするのはコンピューターのAIなので、SF世界観への感情移入もしやすい。

ストーリーの出現スピードも設定で変更できるので、じっくり読みたい派はここで調節しておこう。

非常な選択も時には必要!?

曙光:出航 レビュー画像

いきなり言われても・・・みたいな選択肢が多い。心しよう。

ストーリーでは3つの中から1つを選択しなければならない場面に遭遇することがある。

惑星自体を破壊し多くの資源とするか、共存し少しの資源を回収するといった非常な選択もある。

先の読めない緊迫の宇宙開拓ストーリーは、ナビゲーターである君の判断次第だ。

sf世界の技術や施設がいっぱい登場

曙光:出航 レビュー画像

SF技術や施設がいっぱいで宇宙開発をしている気分になれる。

宇宙探索をするための技術や施設が多数登場するのも本作の特徴だ。

太陽電池アレイ・常温核融合発生器・リレー反物質エンジン・熱電子アクティブ式発電機といったSF的な世界観が好きな人はオススメしたいゲームとなっているぞ。

ゲームの流れ

曙光:出航 レビュー画像

ゲームをスタートするとプレイヤーたちの登場する艦がつくれる様子がみられる。

宇宙探索艦というだけでワクワクしてしまう。

曙光:出航 レビュー画像

オフライン時の報酬は回収できる施設のレベルに応じて決まってくる。

回収するには広告の視聴が必要になってしまうが、長時間放置した場合は回収しておきたいところだ。

曙光:出航 レビュー画像

天体を解体してしまうのか、他の方法を探るのか、先延ばしにするのか。

プレイヤー判断でストーリーが変わっていく。

曙光:出航 レビュー画像

AIからの報告書がレポートとして提出されることがある。

これは画面右にある黄色い文字をタップすることで開くことができるぞ。

曙光:出航 レビュー画像

設定画面からは実績(トロフィー)を見ることができる。

ストーリー展開によっていろんな可能性があるのが楽しみだ。

「曙光:出航」の序盤攻略法!

曙光:出航 レビュー画像

ストーリーを進めるべき目標は画面左上に記載されているぞ。

最初はチュートリアルの指示とおりに進めて資源をタップで回収しよう。

エネルギー資源は、資源建造ユニットや生産システムに使うので効率よく回収できるように工夫していこう。

ナビゲーター任務を進めていく

曙光:出航 レビュー画像

ナビゲーター任務が無い場合はメイン画面に書いてある任務をクリアしよう。

ナビゲーター任務は、ストーリー本編を読み進めていくのに必要な任務となる。

施設建造ユニットをレベルアップさせてエネルギー資源を回収したら、ナビゲーター任務をクリアしてストーリーを進めていこう。

効率よく資源を回収するために

曙光:出航 レビュー画像

新たな回収施設を開放したら加速をしておくのがオススメ。

資源を回収するスピードを広告視聴することで速めることができる。

1日最大24回までという制限があるものの、すばやく資源回収したいときなどは使ってみよう。