脱出ゲーム POST ~誰にも届けない~

脱出ゲーム POST ~誰にも届けない~

パブリッシャー playPLANT

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

手紙が届かない理由ってこれ?独特な世界観とアイテム収集が楽しい新感覚の脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出ゲーム POSTレビュー画像

さて、カフェにやってきましたが何を飲もうかな。

アイテム収集が本編?の脱出ゲーム

「POST ~誰にも届けない~」は、ポストの中の労働をテーマにした脱出ゲーム。タイトルにある、誰にも届けないの意味が君には分かるかな?

本作は「apartment ~記憶の部屋~」playPLANTの作品で、独特な世界観と風変りなキャラクターが特徴。

脱出ゲーム以外の要素もふんだんに盛り込まれていて、今回もアイテム収集が熱いゲームになっているよ。

EDが3種類のマルチEDになっているので、全制覇目指してみても良いかも。

難度は初心者から中級者向で、それ程難しくないよ。ヒントもついているから安心して遊んでね。

手に入れたアイテムは必ず一度チェックしよう。

脱出ゲーム POSTレビュー画像

タラバガニの爪で何を挟もうってんだい?

操作は極めて簡単で、探索・謎解き・移動の全ての行動をタップのみで行うことができるよ。

手に入れたアイテムは画面上部のアイテム欄に収録されるので、一度拡大して裏側など詳しく見ておくと良いよ。

「POST ~誰にも届けない~」は、脱出ゲームらしくない所が逆に面白い!

脱出ゲーム POSTレビュー画像

よく見たらお札、えんがちょって書いてあるw

斜め上を行く脱出ゲームが好きな筆者ですが、本作はその嗜好に刺さる良い脱出ゲームでした!

世界観がまず面白いし、アイテムのチョイスも使い方もクセがあるし作者さんのサービス精神が詰まりに詰まっていたように感じます。

ベストなEDを迎えようとすると作業等で時間が取られるので、純粋な脱出ゲームが好きな人には敬遠されるかもしれません。

だけどそれを引いても余りあ面白さが、ユーモアが本作にはありました。

至る所に散りばめられた小ネタを楽しみつつ、ゆる~く遊ぶのがおすすめだよ♪

ゲームの流れ

脱出ゲーム POSTレビュー画像

働く者の朝は早い。本作の主人公も暗い内から起きだし、作業着(?)に袖を通している。前作のキャラクターに少し似ているような気も。

脱出ゲーム POSTレビュー画像

マップが結構広いので、一通り何があるか確認。初めは閉まっている場所もゲームが進むと入れるようになるよ。

ゲームの進行度によって変化する場所もあるのでこまめに見て回っても良いかも。

脱出ゲーム POSTレビュー画像

社畜なのでゲームの中でも働きます。働けば働くほど昇格して給料も上がるよ。まずはこの手紙をシュレッダーにかけて…え?

脱出ゲーム POSTレビュー画像

働いて得たコインは、仕事用の体力を回復するアイテムやインテリアを購入するのに使えるよ。働いていればわりとすぐにコインは溜まる印象。

右が少し飾り付けた自室。ミステリーサークルラグって現実にあっても可愛い気がする。

脱出ゲーム POSTレビュー画像

上で挙げたショップ以外に、お化けを除霊した数によってペットが増えたり、探し物を頼まれたりと脱出以外の楽しい要素が一杯だよ♪

「POST ~誰にも届けない~」の序盤攻略のコツ

脱出ゲーム POSTレビュー画像

このダクトみたいなやつ、ドライバーがいるのかなって思うじゃん?

謎解き自体はそれほど難しくないので、初心者の人でも問題なく進めることができるはず。

ただ本作は、アイテムの使い道と在処が分かりにくいので試行錯誤が必要かも。

どこをどうしたらいいのか分からなくなった時は、ヒントを利用してみよう。ヒントは広告を視聴すると確認できるよ。

ヒントはアイテム欄や謎解きの画面にあって、そにに映っている物に関するヒントを出すので、進行具合によっては少しネタバレになるから注意してね。