サイコロ元素師

サイコロ元素師

パブリッシャー Doublethink Games

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

これぞ中毒系ローグライクカードRPG!ポーカーのように役を作ってスキルを発動させ、デッキを自由にビルド

ダウンロード(iPhone)

saikoro-genso_01

日本語にも対応。ルールを把握すると一気におもしろくなる!

元素カードで役を作る独自のカードバトルRPG

「サイコロ元素師」は、ダンジョンを探索しながらデッキをビルドしていく本格カードバトルRPGだ。

ポーカーのように役を作ってスキルカードを発動!

ターン制かつ戦略性の高いバトルをこなし、新たなスキルカードや装備アイテムを手に入れながら難易度別のダンジョンに挑戦しよう。

ダンジョンを探索してカードバトル!

saikoro-genso_02

基本ルールはポーカーに近い。絵柄とスキルの2つのカードを使おう。

ダンジョンは複数のフロアで構成されていて、カードや装備アイテムの獲得イベントやバトルが発生する。

バトルではターンごとに絵柄カードが配られ、その中からストックするものをタップで指定し、ダイスを振って残りを交換する。基本は2回までダイスを振れる。

あらかじめ編成したスキルカードの発動条件となる絵柄、ワンペアなどの役ができていればスキルを発動できるというルールだ。

サイコロ元素師の特徴はポーカーに近いルールとデッキビルド要素!

saikoro-genso_04

装備アイテムが揃うと戦略の幅が一気に広がる。

ダンジョンを探索しながら新たなカード、装備品を集めてデッキをビルドしていく王道スタイルのローグライクカードRPG。

特徴的なのはバトルのルールで、ポーカーのように絵柄カードを交換・ストックする要素がある。

絵柄や役を揃えやすい1柄やワンペア発動のカード、同じ柄を3枚集めて発動させる威力の高いカードなど、発動条件や効果が複数あり、その中でプレイスタイルに合わせたデッキを組み、戦略を実現させていくのが楽しかった。

装備品やスキルカードでキャラビルド

saikoro-genso_05

ダンジョン内で装備品とカードによるビルドを行う。永続的な育成メニューもある。

操作キャラには2つのアクティブスキルが設定されていて、敵からダメージを受けると上昇する憤怒ゲージを消費して発動させる。

この他に、ダンジョン探索中に新たなスキルカード、それを補助する豊富な装備アイテムを得られる。

この2つはダンジョン脱出時にリセットされるが、毎回違ったキャラビルドでダンジョンに挑めるようになっている。

ゲームの流れ

saikoro-genso_07

最初に操作キャラとダンジョンの難易度を選択してゲームをはじめる。

ダンジョンは最大で4エリアに分かれていて、各エリアは複数のフロアで構成されている。

saikoro-genso_08

フロアの中央にいるモンスターをタップするとバトル開始。

毎ターンごとに絵柄カードが配られるので、その中からストックするもの、交換するものを選ぼう。

saikoro-genso_09

揃っている絵柄に応じてあらかじめ編成したスキルカードを使用でき、それによって敵にダメージを与える。

自ターンが終わると敵ターンに移行するので、シールドを張ったり状態異常によって相手の行動を阻害したりしよう。

saikoro-genso_10

ダンジョン内ではバトルの他に、ポーカー形式のミニゲームや新たなスキルカード、装備アイテムの獲得イベントが発生する。

この2つを厳選しながらデッキをビルドしよう。

saikoro-genso_11

ダンジョンで敵を倒すと永続強化用の素材が得られる。

また、ミッションを達成すると特殊通貨を獲得でき、ダンジョンで発生する新たなイベントをアンロックできる。

サイコロ元素師の序盤攻略のコツ

saikoro-genso_12

6枚のスキルカードを付け替えてバトルに挑め。

序盤のバトルでは、特定の柄1種で発動するカードやワンペア(柄はなんでもいい)で発動するカードを主体にデッキを組むと安定してスキルを発動できる。

柄1種の場合は、呪いや衰弱といった状態異常を付与するカードが強いのでオススメだ。

また、ダンジョンを進む中で体力回復やシールド効果のあるスキルカードや装備アイテムが手に入るので、状況に合わせて付け替えていこう。

キャラのレベルを上げ、素材を集めてステータスアップ!

saikoro-genso_13

敵を倒すとルーン素材が得られるので集めておこう。

ダンジョンを探索し、そこから脱出すると倒した敵の数に応じてプレイヤーに経験値が配られ、レべルアップする。

バトルの結果でルーン素材を得られるので、レベルアップ後にホーム画面にいるキャラに話しかけ、体力や所持資金(ダンジョン内のショップを利用するのに必要)などの基礎ステータスを上げよう