Fallen of the Round
HIDEKI HANIDA
ローグライクダンジョンRPG
iOS:370円
重厚なるミニチュアで描かれる美しきローグライクRPG。戦略・運・経験を駆使してダンジョンを踏破せよ!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ミニチュア・ダンジョン・ローグライク・RPG
「Fallen of the Round」は重厚なビジュアルがたまらないローグライクRPG。
ミニチュアのようなリアルな質感のユニットを盤面に配置し、枝分かれするダンジョンを攻略していく。
そこにミニチュアがあるかのような質感とアニメーション、カメラワーク、そしてシビアながらも気持ちいいゲーム内容。パワフルにオススメ。
ローグライク要素のあるダンジョン探索RPG
盤面にユニットを配置し、引っぱりアクションで移動や攻撃をさせていくRPG。ボードゲームのような手触り感ある操作性とヴィジュアルの一体感がたまらない。
枝分かれするルートを選んで探索し、戦闘後に入手したユニットで戦力を増強、ユニットをアップグレードさせていこう。
「Fallen of the Round」の特徴はリアルな質感とひっぱりアクション!
「ダークソウル」のような重厚な質感に一目惚れ。ただ、それだけじゃないのヨ、このゲームの魅力は…よ…。
ひっぱりアクションにしたバトルによりわかりやすいゲーム性かつ、スマホでのタッチ操作なのにミニチュアを動かしてるような手触り感がたまらない!
この操作性とミニチュアライクなリアルな造形が映えること映えること。この作者…恐ろしいッ!あとそこはかとないウィザードリィっぽさがたまりません。
ローグライクゲーとしても魅力十分!
ゲームシステムは「Slay the Spire」や「ダンジョンメーカー」に通ずるものがあり、プレイヤーの戦略、テクニック、運のすべてがゲームを左右する。
ゲーム展開も早く退屈させない。ユニットが破壊されると復活しないシビアなシステムもスリリング。あと破壊演出が最高。
各ユニットの特性などを図鑑やステータス画面などで確認できたら親切かもなあ、と思ったが、手探りで試行錯誤していく過程も楽しい。
何度も死んで深淵に辿り着こう。
ゲームの流れ
駒を配置し、仮想パッドならぬ仮想アームでひっぱりアクション!そして攻撃!
ローディング中に一言Tipsが表示されるのも心憎い演出。
相手と敵の攻撃力、攻撃する順番などに注目し、うまいこと倒していく。
ノーダメージで倒せた時の気持ちよさはひとしおだ。
戦闘終了後、新たなユニットを獲得可能。
毎回メンツもレアリティも違うので毎回違った冒険が味わえるというわけさ。
ダンジョンは分岐する。様々なイベントが登場。
アップデートでショップとか色々なのが増えそうな気がするね。
グラフィックよし、ゲームシステムよし。いや、本当にカッコいい。
セーブとかに対応してないのはデフォなのかしら…。もう少し遊んでみよう。
「Fallen of the Round」の序盤攻略のコツ
同じ駒を3対集めるとアップグレードできる。体力と攻撃力がアップするだけでなく、新しいスキルを覚えることができるのだ。
とにかくこのアップグレードを使わない手はねえ。つーか使わねえと勝てねえ。あと、回復役の妖精は一体いれておくと良いことあるかもヨー。
ユニットの配置位置が大事
死なないようにする、攻撃範囲をミスらない(これが結構ムズい)、遠距離や貫通スキルを持ったユニットを後列に配置…など各キャラの役割を把握するのが生存の秘訣だ。
本作はまだバグも散見する。しかしリリース後からどんどんゲームが発展・進化していくのを味わうのもインディーゲームの醍醐味だ。ゲーマー諸君、そう思わないかね?