Harvest Town(ハーベストタウン)

Harvest Town(ハーベストタウン)

パブリッシャー Avid.ly Games

ジャンル 農場経営ゲーム

価格 基本プレイ無料

ついに日本語対応!作物栽培、動物飼養、モンスターとの戦いも楽しめるドット絵×農場経営アドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

harvest-town_01

農場経営に関わる多彩なアクションを楽しめる。

自由度がすこぶる高い!農場経営ゲーム!

「Harvest Town(ハーベストタウン)」は、美しいドット絵で描かれた農場経営アドベンチャーだ。

対応言語に日本語が追加! 作物栽培、動物飼養、モンスターとの戦いまで農場経営に関わる様々なメニューを収録!

拠点となる自宅や様々な住人たちが暮らす町を自由に探索しながら、まったりのんびり生活していこう。

ドット絵フィールドを自由に探検!

harvest-town_02

拠点となる自宅から町まで自由に移動できる。

プレイヤーキャラには体力などのパラメーターが設定されている。

移動するだけなら減少しないが、草刈りや開墾などの農作業を行うと減っていくので、定期入手できる回復アイテムを使って回復させよう。

フィールドは自由に移動でき、町の人には個々に好感度も設定されている。

様々なイベントを通して仲良くなりながら、作物栽培や動物飼養を楽しもう。

Harvest Town(ハーベストタウン)の特徴は美しいドット絵グラフィックと自由度の高さ

harvest-town_04

対応言語が英語などだったが、先日日本語に対応した。

微細かつ美しいドット絵グラフィックで農場が描かれていて、RPGのように自由にフィールドを移動して草刈りや木の伐採、石の除去などを行える。

作物栽培や動物飼養、採掘やモンスターとの戦い、水泳に競馬に貿易までやれることが多く、クエストから外れて自由行動もしやすくなっていた。

テキストについては先日日本語に対応したため、操作に困ることはないが、翻訳が拙く一部のセリフは英語のまま表示されるので理解しにくい場面もあった。

作物栽培や動物飼養を行おう!

harvest-town_05

平地を耕し、水をまき、タネを植えて日数を経過させる。

フィールドの土部分では、クワを使って開墾できる。耕した場所にタネを植え、ジョウロで水をかけて日数を経過させよう。

フィールドで行動していると朝・昼・夜と時間が経過し、20時になると自宅で寝ることができる。

これによって減少した体力が回復し、植えたタネが育っていく流れだ。

ゲームの流れ

harvest-town_07

都会の喧騒に疲れて眠ると、そこは見知らぬ田舎町。

冒頭のドット絵ムービーで流れる音楽は、どう聞いても「いつかの〇リークリスマス」

harvest-town_08

フィールドでは画面をタップしてキャラを移動させる。

画面右下にあるボタンで足元のアイテムを掴む、道具を使うなどが行える。

harvest-town_09

フィールドには石や木、草などが置かれている。

それぞれに対応する道具に持ち換え、まずは自宅付近を整備しよう。

harvest-town_10

自宅の近くには町があり、鍛冶屋や薬屋、パーマ屋などの商店がある。

住人とのストーリーイベントも発生し、それぞれに好感度も設定されている。

harvest-town_11

草の生えていない土地は開墾できる。

好きな植物のタネを植え、水をあげて成長させて収穫しよう。

Harvest Town(ハーベストタウン)の序盤攻略のコツ

harvest-town_12

序盤はクエストを頼りにゲームを進めていく。

序盤は画面右上にあるクエストウィンドウをよく見て目的を達成し、報酬を得ていく。

マップアイコンをタップすれば自動で目的地まで移動できるので、稀に表示される英語テキストの内容が分からなくてもスムーズに操作できるはずだ。

物流センターを活用!

harvest-town_13

定期的に買い取り品が変わるので、逐次チェックしよう。

収穫した作物、町で拾ったベリー系の果物、廃屋を解体して得た素材は物流センターで資金や別の素材と交換できる。

オーダーは定期的に更新されるので、継続的に報酬が得られる。