ザ・サンドボックス

ザ・サンドボックス

PIXOWL INC.

シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

自由度がハンパない!神様になったつもりで楽しむ独創的なシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ザ・サンドボックス androidアプリスクリーンショット1

見た目では伝わりづらいが、圧倒的な自由度の独創的なゲームだ。

圧倒的な自由度!

「ザ・サンドボックス」は世界を自由に造り、破壊する自由度が非常に高いシミュレーションゲーム

シンプルなドット絵のグラフィックを使いながらも、その自由度は圧倒的石や砂で地形をつくり種と水で植物を植えて、さらには雲を発生させるなど、あらゆることが可能だ。

ミッションをクリアしていくキャンペーンモードの他、自由に世界を作るフリーモード他のプレイヤーが作った世界を観察できるギャラリーモードもある。

斬新なアイデアで独創的なゲームが無料であることは本当に驚きだ!

操作が学べるキャンペーンモード

ザ・サンドボックス androidアプリスクリーンショット2

課題をクリアしていくことで操作が学べる。

ゲームはまずキャンペーンモードから始める。このモードでは、様々な操作をステージ形式で学んでいくことができる。

最初は「土(soil)+水(water)=泥(mud)」、「石(stone)+水(water)=砂(sand)」といった単純な地形づくりから始まる。その後は植物を植えたり、天候を変化させて雨雲を発生させたり、様々な操作を覚えていく。

操作できる要素はあまりにも多様すぎて、ここには書ききれない!本当に世界を作るレベルの自由度があり、その要素の多さには圧倒されるだろう!

作った世界は共有可能

ザ・サンドボックス androidアプリスクリーンショット3

ギャラリーモードから人気の高い世界を閲覧したり、自分で編集したりできる。

ステージ制のキャンペーンモードの他、自由に世界を作るフリーモードや他のプレイヤーの作った世界を眺めるギャラリーモードでも遊べる。他のプレイヤーの作った世界を読み込むことで自由に作り変えたり、破壊することも可能

見た目はドット絵だが、圧倒的な自由度が魅力の本作は、2D版の「マインクラフト」とでも呼ぶべきゲームだろう。

言語が英語のため、日本のプレイヤーにとっては敷居が高く感じるが、試行錯誤を繰り返せばゲームのシステムは理解できる。無料で楽しむことができる独創的なゲーム。ぜひともダウンロードしてみよう!

ゲームの流れ

androidアプリ ザ・サンドボックス攻略スクリーンショット1
操作はタッチとスライドで行う。タッチすると、左上のアイコンに表示されている物が出現する。消しゴムのアイコンで消去することも可能。
androidアプリ ザ・サンドボックス攻略スクリーンショット2
使える物質は様々。キャンペーンモードをクリアしていくことで増えていくぞ。
androidアプリ ザ・サンドボックス攻略スクリーンショット3
中央上のアイコンで太陽を出現させると、水が蒸発して雲が出現。さらに雷が発生したり、様々な変化が起こる。
androidアプリ ザ・サンドボックス攻略スクリーンショット4
キャンペーンモードは無料版でも20以上ある。課金することでさらなるミッションに挑戦できる。
androidアプリ ザ・サンドボックス攻略スクリーンショット5
電力やヒーターを利用して水を沸騰させたり、氷を作ったり、機械的な組み合わせも可能。本当に自由度が高くて驚く。

下に続きます