さかなのすみか

さかなのすみか

パブリッシャー Star Spiral

ジャンル 放置系育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

水中、それは楽しい。お魚をにエサやりして進化させまくるアクアリウム育成シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

さかなのすみか

かわいい魚を育成させるアクアリウム系シミュレーション。

進化が楽しい!かわいいお魚育成ゲーム

「さかなのすみか」は水族館(アクアリウム)で魚を育てたりサンゴを増やして楽しむ育成シミュレーション。

魚たちにエサやりしたり、サンゴなどを飾り付けてアクアリウムを楽しもう。

レベルアップするにつれ、魚はどんどん成長し、新しい魚に進化していく。3Dで描かれる水槽は、カメラワークを好き放題変更して鑑賞可能だ

3D水槽を盛り上げるアクアリウム系育成ゲーム

さかなのすみか

写真をシェアする機能つき。

タップでエサをあげ、満腹度にさせてレベルを上げていく放置系の育成ゲーム。

アクアリウム系のゲームでは比較的シンプルにまとまっておりゲーム初心者でもとっつきやすい。

いろんな魚に進化する魚を育成し、ミナミハコフグ、カクレクマノミなど、カワイイ系の魚や、チョウチンアンコウなど変わった魚などに進化させていこう。

「さかなのすみか」の特徴はおさかなたちの可愛らしさ

さかなのすみか

サンゴは魚の成長を早める効果もある。

ファインディング・ニモ的にデフォルメされた魚たちがとにかくかわいらしい。

最初こそ殺風景な水槽だが、サンゴや新しい魚が追加されにぎやかになっていく。

3Dの水槽を好き放題カメラをぐりぐりと回せるのも素敵な機能だ。シンプルにまとまっているからこそ暇な時間にちょっとエサやりをして、長く遊べると思った。

序盤はちょっと我慢が必要

さかなのすみか

すべての進化を見届けたいヨネ。

序盤はゲーム展開が遅く、コインが集まらずアイテムを購入できなかったり、卵の孵化や進化などに時間がかかるのがもどかしい。

もちろん課金や、動画広告を閲覧して購入や時短はできるのではあるが。

特に新しい種類のエサを入手できず、同じ進化先になってしまう点はもったいないように感じた。まあ、実際に魚を飼育するよりはずっと簡単だ。のんびりと遊ぼう。

ゲームの流れ

さかなのすみか

タマゴから孵化させたぜ!

エサをやってレベルを上げて金を稼いでこの空間を盛り上げていくぜ。

さかなのすみか

うひょ~進化〜!「46億年物語」っぽくて嬉しい!!!

とにかくレベルあげて金を稼いでエサやサンゴを購入だ。

さかなのすみか

スーパーフィーバータイムキター!エサを高速で食べてくれるぞ。

ちなみに満腹の時はエサを食べてくれないので要注意だ!

さかなのすみか

レベルアップさせて手に入れたアイテムでサンゴを購入!

そうそう、あとは3Dの水槽をぐるぐるできるのがいいんだよな。

さかなのすみか

ただ残念なのは、最初はエサを選べなくて同じ種類の魚が爆誕してしまう件。

長く遊べばいんだけど、そこはちょっともったいなかったかな。

「さかなのすみか」の序盤攻略のコツ

さかなのすみか

違うエサを上げると新種に進化するかも。

エサを上げると、満腹になるのでレベルが上がり宝物を落としていく。宝物でエサやサンゴを購入し、新種発見を目指そう。

無課金勢はミッション達成報酬を随時チェックし、動画広告を観て時短させて孵化させ、進化させてくって流れだね。

高いエサだと進化先が変わる!?

さかなのすみか

育成はのんびりと急がずやるものさ。

本作は育成にかかる待ち時間が長い。とはいえ本当の飼育に比べたら楽だしスピーディだ。一気に遊ぼうとせず、暇な時間にささっとエサやりして、のんびり遊ぼう。

違うエサを上げると魚の進化先が変わっていく模様。あとはボーナスタイムを駆使しよう。無料で貰える報酬も結構あるもんだぜ。