NBA Ball Stars

NBA Ball Stars

パブリッシャー Netmarble US, Inc.

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

NBAのスーパースターが躍動するパズルRPG!選手を育成しながらNBAファイナルを目指そう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

nba-ball-stars_01

パズルを消すことで選手たちが躍動し、試合が進んでいく。

バスケットと王道パズルが両方楽しめる!

「NBA Ball Stars」は、NBAのスーパースターたちが躍動するパズルRPGだ。

バスケットの最高峰であるNBAとマッチパズルがコラボ!

攻撃や守備のシーンでタテヨコに隣り合う同色のブロックを消し、シュートの成功率を上げたり、相手のボールをカットする成功率を上げたりして、試合で勝利を目指そう。

同色を破壊していく王道のブロックパズル

nba-ball-stars_02

5個以上連ねて消すとアイテムも生成される。

試合はチームの同士の戦力値によって中盤までの点数が決まり、プレイヤーは試合の終盤でパズルアクションを行う。

オフェンスとディフェンスの2パートがあり、対象のポジションにいるキャラと連動した色のブロックを破壊し、攻撃や守備の成功率をアップさせよう。

ブロックを消すルールは、同色のブロックがタテヨコに2つ以上隣り合っているところをタップするだけ。

一定のターンが経過すると迫力の3Dバスケットシーンが再生され、最終的にスコアを稼いだチームが勝利となる。

NBA Ball Starsの特徴は簡単操作のパズルと迫力の3Dバスケットシーン

nba-ball-stars_04

NBAのチームや有名選手が多数登場。パズルなのでスマホでも遊びやすい。

初見でもすぐに馴染める2マッチの王道パズルを採用!

ブロックを消すことで試合中のオフェンス・ディフェンスの成功・失敗が決まるので、パズルに慣れてさえいればチーム力が高い相手にも勝つことができる。

3Dで描写されるバスケットアクションも見ごたえがあり、パズルと試合を両方楽しめるカジュアルなゲームになっていた。

多彩な選手を集めてチームに編成&育成!

nba-ball-stars_05

選手は適性ポジションで最大限の力を発揮する。

チームには5人のメンバーを編成でき、NBAで活躍する多彩な選手が登場する。

個別にステータスが設定されている他、ブロックを消すことでゲージが溜まり、固有のアクティブスキルを使えるようになっている。レベルや昇格といった育成メニューも完備。

ゲームを進めればフォーメーションが増えるので、様々なポジションの選手を使い分けよう。

ゲームの流れ

nba-ball-stars_07

最初にベースとなるチームを選択する。

実在するNBAチームを選択でき、数人の選手が加入する。

nba-ball-stars_08

キャンペーンモードでは全米各地を移動しながら対戦を行う。

試合はターン制のパズル形式で展開する。

nba-ball-stars_09

タテヨコに2つ以上隣り合うブロックをタップすると消すことができる。

オフェンスとディフェンスで成功率を上げるブロックが変わるので、それを見ながら消していこう。

nba-ball-stars_10

一定のターンが経過し、その時点の成功率に応じた3Dバスケットシーンが再生される。

アイテムの生成、選手ごとのスキルも活用してスコアを稼ごう。

nba-ball-stars_11

通常のキャンペーンモードの他に、他のマネージャーとの対戦モードも収録されている。

チームメンバーを鍛えて挑戦しよう。

NBA Ball Starsの序盤攻略のコツ

nba-ball-stars_12

攻撃と守備で成功確率を上げるブロックが変化する。

試合ではオフェンスとディフェンスが交互に切り替わるので、各パートごとに消すブロックを変えよう。

終盤スタート時のスコアがある程度開いていれば、オフェンスだけに集中し、ディフェンスパートで攻撃用のブロックを整えるといった戦法も可能だ。

アイテムを隣接させて威力を倍増!

nba-ball-stars_13

このジャンルではお馴染みのアイテム威力アップ要素がある。

同色のブロックを5個以上消すとアイテムが生成される。

このアイテムを2個隣接させると効果範囲が広がり、より多くのブロックを消せるので、単発で使うより隣接させるようにブロックを消していこう。