かくりよの宿 ステージ型謎解きストーリー

かくりよの宿 ステージ型謎解きストーリー

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル ステージ型脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

あなたはどうしてココに来た?生と死の狭間にある宿が舞台のステージ型謎解きアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

かくりよの宿レビュー画像

ここは生と死の狭間にあるお宿。客の行く末を見届けよう。

あなたがここに来た本当の理由は何ですか?

「かくりよの宿」は、かくりよ(幽世)にある宿が舞台の謎解きアドベンチャー。

生きているのか死んでいるのか、どうしてここにきてしまったのか。謎を解いて失ってしまった記憶を取り戻そう。

本作は同じ制作会社の「鍵屋」とほぼ一緒で、同じように謎を解いて物語を読み進めていくシステム。

ステージ型のゲームだから好きなペースで進められるのが嬉しい。

怖い話ばかりでは無いけれど、意味が分かると怖い話感もあってミステリーが好きな人に特におすすめ。

謎を解いて、失われた記憶を取り戻そう。

かくりよの宿レビュー画像

巾着を持ってるってことは、ちょっと昔の人なのかな。

システムはかなりシンプル。画面の中央にあるテーブルに鍵マークの吹き出しが出ているので、それをタップして謎解きを始めよう。

謎が解けると記憶を取り戻して物語が進展するよ。

アイテムをゲットした時は、アイテムをドラッグして使用したいところに持っていくと使うことが可能。

迷い人の吹き出しタップすると、謎解きに必要なヒントが聞けることもあれば、その人の過去に関わる話を聞くことも。

所持できるアイテムも2つまでと少なくサクサク進められそう。

「かくりよの宿」は、始まりとその後の読了感が違うのが魅力!

かくりよの宿レビュー画像

毒キノコなのに美味しいとか、業の深いキノコねぇ。

始まりとその後の読了感とは何かと言いますと、このゲームは謎を解き記憶を取り戻してそこでお終いではないのです。

記憶を取り戻した後、プレイヤーはその客の行く先を「お見送り」するかどうかの選択を迫られます。

見送るには広告を見ないといけないし、見送らなくてもステージはクリアになるんだけど「その後」を見たと見ないでは全然印象が違うはず。

悲しい話かと思えばハッピーな話だったり、その逆も然り。最後にもう一展開あったりするので、できる限りお見送りしてほしいな。

ゲームの流れ

かくりよの宿レビュー画像

とある少女がこの「かくりよの宿」にやって来た所からゲームは始まる。普通は鍵を開けると記憶が戻るが、何故か少女は戻らず。

記憶の無い少女と宿の主人の不思議な物語。

かくりよの宿レビュー画像

物語のキーになる記憶はみんな、かばんや箱など何かしらの入れ物に入っている。ステージは全部で50個とかなりのボリュームがあるよ。

最後の50個目で少女の過去が明らかになるはず。

かくりよの宿レビュー画像

謎解きは上の画像のような感じで、必ず仕掛けとそれを解くためのヒントが一緒になっている。仕掛けの種類は様々で、謎解きタイプもあればアイテムを使用する場合も。

かくりよの宿レビュー画像

「お見送り」を一部紹介。右の画像は武士が見送られているところ。現代人に限らず、世界線が違ったり人間ですらなかったりと様々な迷い人が宿を訪れる。

かくりよの宿レビュー画像

上の画像は序盤で筆者の思考が止まった問題。さっぱり分からなかったので、ヒントどころか答えも見ちゃいました。地味に難しい。

「かくりよの宿」の序盤攻略のコツ

かくりよの宿レビュー画像

この謎解きが出るステージのストーリー強烈だったな…。

本作の難度はそれ程高くないから、謎解きが好きな人ならスイスイ解くことができるはず。

その一方で不意に高難度の問題が投げ込まれるので、分からなくなったらヒントを利用してみよう。

ヒント動画広告を視聴すると確認できるようになるよ。

それでもピンと来なかった時は、答えも見られるので安心してプレイしてね。