双極

双極

パブリッシャー Seasun Game Corporation limited

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

うつと躁(そう)の世界で謎を解け!双極性障害の歪な精神世界を冒険するパズルアクションアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

shuangxiang_01

双極性障害の歪な精神世界を冒険しよう!

うつと躁(そう)の狭間でゴールを目指せ!

「双極」は、赤・黒の世界を切り替えて謎を解くパズルアクションアドベンチャーだ。

うつ躁(そう)状態をモチーフとした赤と黒の世界。

キャラをジャンプさせるとそれが瞬時に切り替わり、壊れた世界で自分というゴールを探すゲームとなっている。

2つの色のステージを切り替えて進め!

shuangxiang_02

ギミックを作動させてゴールまでたどり着こう。

ステージには赤と黒の形体があり、キャラをジャンプさせると一瞬で変化する。

足場の位置なども変わってしまうので、2つの世界の足場やギミックの位置を確認してゴールを目指そう。

双極の特徴は独自の世界観とほど良いゲームバランス

shuangxiang_04

ステージの情景が一瞬で変化するのがおもしろい。

うつと躁(そう)状態が切り替わる双極性障害をうまくゲームに当てはめていて、赤と黒で歪な病状が再現されている。

プレイヤーを不安にさせるようなBGMもこの世界とマッチしていて、正直なところ気分は良くないが妙な魅力を感じる。

各ステージにおけるアクション要素や謎解きの難易度もほど良くまとまっていて、自然と熱中してしまうゲームになっていた。

特定のポイントに到達してタップすると……

shuangxiang_05

直接タップしないとギミックが作動しないので注意。

ステージにはジャンプによる変化だけでなく、特定のポイントにキャラを到達させ、そこを直接タップすると作動するギミックがある。

画面左上に月のようなギミックが現れ、シーソーや新たな足場が出現するなどステージの形状が大幅に変化するので、そこからゴールまでの道筋を探してみよう。

ゲームの流れ

shuangxiang_07

タイトル画面も地味にややこしい。

画面右下にある三角コーナーをタップしてゲームを開始しよう。

shuangxiang_08

本作には複数のエリアがあり、そこに細かいステージが用意されている。

ひとつひとつクリアして先のステージを開放しよう。

shuangxiang_09

ステージ上での操作は、ゲームパッドで行う。

左にあるスティックで左右移動、右にあるボタンでジャンプ。

shuangxiang_10

キャラをジャンプさせると赤と黒の世界が切り替わる。

足場の位置なども変わるので、変化を見越してジャンプしよう。

shuangxiang_11

ステージのどこかにある自分(ゴール)までたどり着くとステージクリアとなる。

洪水や巨大な目が表示されるなど、おどろおどろしい演出が再生される。

双極の序盤攻略のコツ

shuangxiang_12

ギミックの作動方法さえ分かればスムーズに進める。

最初のネックになるのが2-2ステージで、左半分までしか足場がない

途中にあるゴールっぽい白いポイントにキャラを到達させ、画面を直接タップしてそれに触れると本当のゴールと足場が現れるのでうまく使おう。

ステージの変化とギミックを把握!

shuangxiang_13

ゲームに関係のない特殊な演出もある。

ステージはジャンプとギミックの作動で変化する。

ギミックによって黒のバーが伸びると裏の世界の赤のバーが短くなるなど、変化を見極めてゴールまでの道筋を立てよう。