Tavern Rumble

Tavern Rumble

パブリッシャー Evrac Studio

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

ユニット召喚型のローグライクカードバトルRPG!操作キャラを変えることで変化するデッキビルドにヤミツキ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

tavern-rumble_01

ユニットを召喚して敵と相対するカードバトルが展開される。

シンプルだけど骨太!ローグライクデッキビルドRPG!

「Tavern Rumble」は、ユニットの配置もポイントになるローグライクカードバトルRPGだ。

職業の違うキャラを選択し、ランダム生成されるダンジョンに挑戦!

敵とのターン制バトル、スキルの習得、カードの入手・強化・消失などイベントをこなし、毎回違うデッキをビルドしながら踏破を目指そう。

ユニットの召喚要素があり、どこに配置するかで攻撃するターゲットが変わる! 敵の攻撃力や回数を見極めて戦略をたてるのが楽しいゲームだ。

ランダムダンジョンを探索してバトルに挑戦!

tavern-rumble_02

ランダム生成されるダンジョンを進み、デッキをビルドしていこう。

ダンジョンには複数のイベントポイントがあり、そこでバトルやショップ、スキルの習得などを行いながら進んでいく。

バトルが発生すると毎ターンごとにマナが補充されるので、それを消費して手札からユニットやスペルカードを出そう。

フィールドには3×3マスの区切りがあり、最大で9体のユニットを召喚できる。

召喚したユニットは横ライン上にいる敵を優先的に攻撃し、同じラインにいる敵の攻撃を受ける。敵にダメージを与えつつ、プレイヤーへのダイレクトアタックを阻止しながらすべての敵を倒そう。

Tavern Rumbleの特徴はユニット召喚による戦略性の高さ

tavern-rumble_04

英語表記ではあるが、いくつかの単語を読み取れれば戦略的にプレイできる。

ダンジョンを探索してカードを入手・強化・消失させ、ビルドしながら強力な敵に立ち向かう基本ルールはそのままにユニットを召喚するシステムがプラスされている。

フィールドには3×3マスのスペースがあり、ユニットを召喚することで敵のダイレクトアタックを防ぎつつ正面の敵へダメージを与える。

限られたマナの中で毎ターンごとにユニットを展開させて戦うのが楽しく、主人公を切り替えることで様々なカードを駆使できるのが良かった。

このキャラの入手についても、多少のコツがいるもののゲームの進行だけですべて開放できるようになっている。

毎回変わるデッキビルド要素!

tavern-rumble_05

カードの獲得、強化、消失を利用してデッキをビルドしよう。

カードにはユニットとスペルの2種類があり、一部を除いてユニットカードにもそれぞれ効果が設定されている。

各カードは一段階強化でき、いらないものを削除したり、ショップで新たなものを購入したりできる。

バトルで勝利したときにランダムで表示される3種の中からカードを選択して手に入れることもできる。

ゲームの流れ

tavern-rumble_07

最初に主人公を選んでダンジョンの探索を開始する。

ゲームの進行で得られるジェムを消費して新たなキャラを解放しよう。

tavern-rumble_08

ダンジョンは毎回生成され、ルートが変化する。

枝分かれする中から好きなルートを選ぼう。

tavern-rumble_09

バトルポイントに入ると敵とのターン制バトルに突入する。

マナを消費し、ターンごとに配られる手札のカードを出していこう。

tavern-rumble_10

召喚したユニットカードは基本的に1ターンで捨て札になる。

敵の攻撃を防ぎつつ、ダメージを与えてすべての敵を倒そう。

tavern-rumble_11

各ポイントではスキルの習得、ショップ、カードの強化や消失といったイベントが発生する。

一度通ったポイントはそのステージいる限り、いつでも戻ってイベントを進められる。

Tavern Rumbleの序盤攻略のコツ

tavern-rumble_12

最初は定番の戦士系カードのデッキを作っていく。

最初に選べるキャラはナイトだけなので、まずはそれを使ってステージを攻略していく。

最初に気をつけたいのが敵の攻撃の種類で、敵のカードには攻撃力×回数が書かれている。

敵がいる横ライン上にその攻撃が飛んでいくため、防御が高いキャラで受けたうえで攻撃を加えよう。

攻撃の種類も縦ラインへの一斉攻撃、横ラインへの貫通攻撃があるため、その特性に合わせた配置がポイントになる。

ジェムを集めて新たなキャラを購入

tavern-rumble_13

ステージをクリアする他に、ミッションの達成などでもジェムが得られる。

ステージを一通りクリアするか、途中で体力が尽きてしまうとゲームオーバーとなり、結果画面が表示される。

ここで広告動画を視聴すると通常よりも10倍のジェムが得られるのでうまく使おう。