ワンダフルアイランド

ワンダフルアイランド

パブリッシャー Ko-chan Studio.

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

タネの合成や環境の変化で品種改良!RPG風のフィールドで作物を育てていく農業シミュレーションゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

wonderful-island_01

作物を育て、品種改良を行って新種を見つけよう。

新種の開発も行う植物育成SLG!

「ワンダフルアイランド」は、不思議な島で作物を育てていく植物育成シミュレーションゲームだ。

裸一貫でとある島へとたどり着いたプレイヤー。

そこは、育てた作物がある条件下で新種に変わるワンダフルな島だった!

タネを植えて作物を収穫したり、より多くのタネを手に入れたりして新種を発見していこう。

タネを植えて日にちを経過!

wonderful-island_02

日を追うごとに植物のグラフィックも変化していく。

島のフィールドには草原が広がっていて、まずはタップ長押しで目の前のマスを耕そう

タネには2つの種類があり、野菜は耕したマスに植え、果物はそのまま草原に植えてカレンダーアイコンをタップし、日にちを経過させる。

その経過に応じて植えたタネが成長し、様々な作物になるので収穫してみよう。

ワンダフルアイランドの特徴は作物を育てつつ新種を探す試行錯誤する楽しさ

wonderful-island_04

操作性がすこぶる悪いが、ゲーム自体はおもしろい。

RPG風のフィールド操作で畑を耕し、作物を育てていくゲーム。

日にちの経過はワンボタンででき、育ったものを収穫するか放置してより多くのタネを得るかを選択していく。

畑の近くに水場を作る、特定のタネ同士を合成するなど、条件を満たすと新種のタネを発見でき、70種にも及ぶ作物を見つけて図鑑にコレクションしていく楽しみがあった。

ただ、ゲーム自体はおもしろいんだが、仮想パッドによる移動の操作性がかなり悪かった。これはアップデートなどで改善してほしいところだ。

作物を収穫するかそのまま放置してタネ化

wonderful-island_05

作物を放置するとタネになり、植えたタネより多くのタネが得られる。

作物が育った状態でさらに日数を経過させるとタネができる。

また、複数の作物を収穫して収穫高を上げると新たな作物のタネを獲得でき、条件を満たせば称号も得られるようになっている。

ゲームの流れ

wonderful-island_07

何もない島へと降り立ったプレイヤー。

作物に不思議な影響を与えるこの島で一大ファームを作ろう。

wonderful-island_08

まずは、フィールドを移動して手近なところを耕していく。

耕したマスに野菜のタネを植えよう。

wonderful-island_09

タネを植えたら画面左下にあるカレンダーアイコンをタップする。

日にちが経過して作物も育っていく。

wonderful-island_10

一定の日数が経過すると作物を収穫できる。

収穫ポイントを集めて、新たなタネを手に入れよう。

wonderful-island_11

作物が育った状態でさらに日数を経過させるとタネになる。

収穫ポイントは得られないが、手持ちのタネを増やせる。

ワンダフルアイランドの序盤攻略のコツ

wonderful-island_12

大きな畑を作りすぎると雑草の除去がしにくく操作が面倒になる。

序盤に持っているタネはすべて野菜なので最初に収穫ばかりを行うと草以外のタネがなくなり、図鑑から広告動画を視聴するかアンインストールしないと先に進めなくなる。

まずは作物ができても放置し、タネを集めていこう

また、畑を広げすぎてしまうと雑草が生えやすくなり、それを処理する手間がかかる。

序盤はキャラの四方を耕して方向の切り替えだけでタネを植えられるようにするといい。

環境を変えたり合成を利用したりしよう

wonderful-island_13

水場を作ったり、海の近くに植えたりと環境を変えることも大事。

草以外の作物を収穫するとキャラがレベルアップし、新たなタネが得られる。

これを集めていくのはもちろん、作物の周辺状況や天気、季節をよく見て育成することで新種が発見できることがある。

ある程度ゲームに慣れてきたらタネ合成も試してみよう。