アルカナタクティクス

アルカナタクティクス

パブリッシャー GAMEVIL

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

毎回違う最強パーティを作るランダム戦略RPG!WAVEの合間に英雄を合成してビルドアップしよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

arcana-tactics_01

出会って2秒でフュージョン?!ランダム戦略RPGが登場。

ユニットを合成し、押し寄せる敵を倒せ!

「アルカナタクティクス」は、毎回違う最強パーティを作って戦うランダム戦略RPGだ。

バトルの合間にある限られた時間内にショップで英雄を購入し、手持ちの英雄とフュージョン!

毎バトルごとに変化するユニットの中で最適な組み合わせを見つけ、事前に育成も行う戦略性の高いRPGになっている。

ユニットを素早く合成するビルド&バトル!

arcana-tactics_02

ランダムで出現するヒーローを合体させ、毎回違う最強パーティで勝利を目指す。

ひとつのステージは複数のWAVEに分かれていてバトルはオート進行する。

敵に勝利するとランダムユニットと赤いルビーを獲得でき、それを使ってインターバル中にユニットの合成や購入を行おう。

インターバルには制限時間があり、ユニットにも複数の合成パターンがあるため、瞬時に手持ちとショップの中身を照らし合わせてパターンを見つけ、合成してビルドアップを図ろう。

アルカナタクティクスの特徴は準備と知識が勝敗を左右する戦略バトル

arcana-tactics_04

スタート時はサーバーが安定していなかったが、現在はまともに遊べる。

WAVEごとに入手したユニットを使い、合成によってビルドアップしていく戦略編成パートが魅力のRPG。

既存のゲームだと同ユニットを重ね合わせることが多いが、本作では職業の違うユニットを合成して上位種へ進化させていく。

このパターンが豊富なため、最初は合成操作に戸惑うが、パターンを覚えてそれをうまく活かせたときに一気におもしろくなる

また、低ランクのユニットを段階的に進化させるため、ガチャで高ランクを手に入れても使えるチャンスは少なく、低ランクでもバトルで活躍させられるのは良かった。

多彩なアルカナを入手・強化!

arcana-tactics_05

高クオリティーイラストのカードを70種以上収録。

ユニットにはレベルや遺物の装着・強化といった育成メニューがあり、高クオリティーイラストのカードを70種以上収録されている。

レベルアップには同ユニットの欠片が複数必要となるので、ミッションの達成やガチャで集めてバトルの前に鍛えておこう。

ゲームの流れ

arcana-tactics_07

ストーリーモードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

ひとつのステージに複数のWAVEが用意されていて連続戦闘が発生する。

arcana-tactics_08

バトルではWAVEの合間にユニットの合成や購入操作が発生する。

60秒のタイムリミットがあるので、パターンを覚えるなどして素早く対応しよう。

arcana-tactics_09

編成を行って準備ができたらバトル開始。

ユニットが自律行動して出現する敵を倒していく。

arcana-tactics_10

ユニットには星ランクが設定されていて星1+星1=星2ユニットへ段階的に合成、進化させる。

保持していないユニットへは合成できないので注意しよう。

arcana-tactics_11

ストーリーモードの他に、リアルタイムPvPや協同モード、遠征隊といったコンテンツが収録されている。

ユニットのレベルを上げ、遺物を装着して各コンテンツに挑もう。

アルカナタクティクスの序盤攻略のコツ

arcana-tactics_12

レア度よりも多くの種類のユニットを手に入れた方が遊びやすい。

チュートリアルを終えて事前登録報酬を受け取ると40連ほどのレアガチャを引ける。

ガチャから排出されるユニットの最高ランクは星5で排出率は6%あるが、前述したように合成して準備を整えないとバトルで星5を召喚できない。

序盤は低ランクでもいいので持っていないユニットを複数種集め、合成のパターンを増やしておくとビルドがしやすくなるはずだ。

合成パターンを覚えよう

arcana-tactics_13

手持ちの星5に合わせて段階的な進化のパターンを覚えると合成がスムーズに行える。

ユニットには複数の合成パターンがあり、WAVEごとに素早く合成を行う必要がある。

手持ちの星4や星5に合わせてそこからピラミッド状に分かれたパターンを覚えておき、インターバル中の操作で活かそう。