FIFPro公式 チャンピオンイレブン

FIFPro公式 チャンピオンイレブン

パブリッシャー GAMATCH Corp.

ジャンル サッカー系育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

クリロナやメッシ、ネイマールなど実名サッカー選手10,000人を収録!サッカークラブ経営シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

champion-eleven_01

選手を集めて自分だけのサッカークラブを作ろう。

スタメンの組み合わせは無限大!

「FIFPro公式 チャンピオンイレブン」は、実名選手を集めてドリームチームを結成するサッカークラブ経営シミュレーションだ。

クリロナやメッシ、ネイマールなど実名サッカー選手10,000人を収録!

彼らをスカウトしてチームのフォーメーションから育成までマネジメントし、様々なチームと戦いながら最強のクラブチームを作り上げよう。

スタメンを決め、フォーメーションを組もう

champion-eleven_02

試合はフルオート進行するため編成や育成がカギとなる。

ゲームはチーム編成と育成を行いつつ、様々なバトルモードに挑戦することを繰り返していく。

チームには手持ちの選手を自由に配置でき、同じ属性の選手を起用するとスペシャルスキルが発動!

フォーメーションについても約200種から選択でき、3チーム分保存できるためターンオーバーを意識した編成も行える。

試合はフルオート進行するが、攻撃力を強化などの指示を出すことができ、それによって戦況を有利に進めながら勝利を目指そう。

FIFPro公式 チャンピオンイレブンの特徴は実名選手の登場とテンポの良さ

champion-eleven_04

試合中の演出などはほぼなく、テンポ良く進められるが見栄えはあまりよくない。

クラブチームの名前は架空だが、クリロナやメッシ、ネイマールなど実在するサッカー選手を10000人収録しているのが魅力!

チーム編成にはワンボタン編成があり、試合でも即スキップが行えるなどテンポ良くゲームを進められる点も良かった。

なかでもチーム作りでポイントになるのがスペシャルスキルの発動条件だ。

代表チームやクラブチームなど、現実の状況と関連するチーム作りを求められるためサッカーファンにとっては嬉しい仕様になっていた。

選手を育成し、コーチを決める!

champion-eleven_05

選手や施設を鍛え、コーチ人事を行ってチーム強化を図る。

選手にはレベルや限界突破などの育成メニューがあり、施設についてもメインスタジアムやトレーニングセンター、戦術センター等をレベルアップして選手の育成に活かすことができる。

さらに、チームの得意分野と戦術を照らし合わせて約20人の中からベッドコーチとアシスタントコーチを指定する機能がある。

ゲームの流れ

champion-eleven_07

最初にチーム名やエンブレム、ユニフォームなどを設定する。

このあたりは既存のサッカークラブSLGと同じ。

champion-eleven_08

編成画面では選手の編成やフォーメーションの設定などを行える。

右下にあるもっとみるをタップ→自動調整を行うこともできる。

champion-eleven_09

準備ができたら試合に挑戦する。

試合はフルオート進行し、画面下にあるボタンで攻撃や防御など大まかな指示を出せる。

champion-eleven_10

選手にはレベルや限界突破といった育成メニューがある。

この他にも施設の強化などが行える。

champion-eleven_11

リーグ戦はもちろん、ランキング戦、トーナメント戦など多数の試合モードを収録している。

ミッションを達成してチーム全体の強化を図りながら各モードに挑戦しよう。

FIFPro公式 チャンピオンイレブンの序盤攻略のコツ

champion-eleven_12

ゴールドランクの選手を中心に育成していこう。

PvPが絡まないソロモードの場合、試合相手がかなり弱いのでチームの自動編成ボタンを利用してステータスの高い選手を組み込んでいけば問題なく勝利できる。

ゲームを進める過程で高ランクの選手を得られるので、その中でも初期ステータスが高い(アイコンに書かれた数字が高い)キャラをポジション別に育成していくといい。

ガイドミッションをクリアしてガチャチケットを段階獲得!

champion-eleven_13

課金通貨の配布はほぼないため、このガチャチケットでゴールド選手を集める。

メイン画面の右下にガイドミッションの条件がポップアップ表示されている。

条件を満たしていくと段階的にゴールドスカウトチケットを獲得でき、強力な選手を狙えるので、序盤はここを目安にゲームを進めよう。