金色のコルダ スターライトオーケストラ

金色のコルダ スターライトオーケストラ

パブリッシャー KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

ジャンル 乙女系育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

私の愛したコルダが此処にある!イケメンを集めてオーケストラを作る「金色のコルダ」シリーズのSLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

コルダレビュー画像

ぶつかりながらも成長していく王道の青春ストーリー。

イケメン音楽家を集めてオーケストラを作ろう。

「金色のコルダ スターライトオーケストラ」は、各地の音楽家を集めオーケストラを作っていく女性向けSLG!

本作は「金色のコルダシリーズ」の新作で、初のスマートフォン専用アプリ。

何を隠そうコンシューマーの方のシリーズはほぼプレイ済みの筆者。キャラデザが変わり、アプリになってどうなる事かと心配していましたが全くの杞憂でした。

私の愛したコルダは間違いなくそこにいました。

シリーズものではあるけれど、キャラクターとデザインが一新されているから本作から始めても全く問題なし♪

女性主人公×音楽家恋愛要素もたっぷりあるので、気になった人は是非プレイしてみてほしいな。

ただアプリの容量3GB以上と大きいので、そこにだけ注意してね。

クエストをクリアして本編を進めよう。

コルダレビュー画像

いつの間にかクラシックを好きになってる不思議。

本作はクエストをしっかりクリアしていけばメインストーリーが解放されていくシステムなので、クエストをどんどん進めていこう。

第一章は言わばチュートリアルだからじっくりプレイしてゲームに慣れていってほしい。

クエストは5枚までカードを編成することができて、クエストごとに決まっている属性に合わせるとスコアが良くなるよ。

よく分からない人は「おすすめ編成」をすると自動で編成してくれるから使ってみて。

カードを強化してクエストを有利に進めよう。

コルダレビュー画像

やっぱレア度が高いキャラから強化していくよね。

画面下の「メンバー」のタブから、カードの強化をすることができるよ。

個人練習ではクエストで手に入れた楽典を使ってカードのレベルを上げることが、二人練習ではアイテムを使用して能力値の底上げをすることが可能。

個人練習は強化していくとカードストーリーを解放することができるので、推しがいる人はそのキャラのカードから育てていくのも良いかも。

「金色のコルダ スターライトオーケストラ」は、コルダ感溢れるシナリオが魅力!

コルダレビュー画像

この九条君も謎がある不思議なキャラクターなんだよね。

本当にゲームを開始してすぐ、アプリでの再現度の高さに驚愕。

ストーリーパートの画面の構成はほぼ一緒だし、背景も一緒。シナリオの雰囲気もコルダそのもので、基本無料のアプリとは思えないレベル。

そこに加わる新たな魅力的なキャラクターに、久々にわくわくしました。

コルダ好きのみんな、大丈夫。システムは変わったけど、ちゃんとアプリ版でもコルダしてるよ!

コルダを本作から始める人は安心してプレイして。間違いなく素敵な成長と青春の物語を体験できるはずだから。

推しメンとの恋愛を楽しもう。

コルダレビュー画像

年下のスパダリを楽しみたい人は成宮君がおススメかも。

「金色のコルダ」ネオロマの系譜を継いでいるので、もちろん恋愛要素があるよ。

カードにハートが付いていて、親密度を上げるとハートが満たされていく。

満杯になったハートの総数キャラストーリーが解放されていく仕様(1話はハート1個、2話はハート5個みたいな感じ)。

そのキャラストーリーで恋愛を楽しむことができるよ。

下の画像は後輩の成宮君とのキャラストーリー第一話。次の話ではどこまで進展してるのか気になる~!

ゲームの流れ

コルダレビュー画像

憧れのお兄さんのオーケストラを聞きに行った思い出からゲームスタート。アニメーションで再生されるので注目。この部分に限らずアニメが随所に挿入されるのヤバい。

好青年だったお兄さんと再会するも、今は目が死んでるw何があったかゲーム中で分かるのかな。

コルダレビュー画像

チュートリアルの途中で引ける10連ガチャは何回でも引き直しが可能。SSRが1枚と、SRが2枚なのは固定っぽい。

その後30連回したけど、SSRは3枚ほど出たので排出率はそんなに悪く無さそう。

コルダレビュー画像

上の画像がメインクエストで、下がご当地クエスト。上はストーリーに関わってくるのでこちらを中心に進めていこう。

ご当地クエストでは二人練習の時に使用するアイテムを手に入れることができるよ。

コルダレビュー画像

メインクエストの左上の「WALK」からは、そのエリアを散歩することができるよ。頭の上に「!」が付いている人に話しかけるとアイテムが貰えることも。

下タブのメンバーでは練習の他に、好きなキャラクターをエリアに配置することが可能。ギフトをあげると親密度を上げられるよ。

コルダレビュー画像

スチルの大盤振る舞いや~。物語中は多くの一枚絵を見ることができるよ。アニメも多いのにこんなにしてもらっていいのかしら。

下の画像はキャラストーリーの一場面。不良と子猫ってベタだけど良いよね。

「金色のコルダ スターライトオーケストラ」の序盤攻略のコツ

コルダレビュー画像

初心者とデイリー以外のミッションは少し難度が高い。

ストーリーを進めるにはクエストをクリアしなくてはいけないので、カードを強化するのが最優先。

初心者ミッションをクリアすればガチャを回すジュエルが貰えるから回して、ある程度メンバーを揃えておくといいよ。

クエストに参加すると親密度も上がるので、推しがいる人はなるべく編成してあげると良いと思う。