Gnomitaire

Gnomitaire

パブリッシャー Arnold Rauers

ジャンル 脳トレゲーム

価格 基本プレイ無料

独自ルールのソリテイアが面白い!手軽に遊べて脳トレにもなる完全無料のカードゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Gnomitaireレビュー画像

君はこのソリティアが解けるかな?

変わったルールのソリティアを楽しもう!

「Gnomitaire」独自のルールで楽しめるソリティア風カードゲーム。

従来のソリテイアはマークと数字が大事になってくるけれど、本作で大事なのはマークだけ。

指定されたマークのカードだけを重ねていく一風変わったソリティアが楽しめるよ。

1プレイにかかる時間は数分で、広告がかなり少なくプレイを邪魔しないのが嬉しい。

ルールをしっかり理解しよう。

Gnomitaireレビュー画像

スルーしがちだけど、カードのデザインは味があって良い。

操作はドラッグしてカードを動かすだけなので簡単。その一方、ルールは少しわかり難いかも。

カードの左上にあるマークカードそのもののマークで、カードの下部にあるマークがそのカードの上に置くことができるカードのマーク。

同じ列に一度使用したマークは二度と置けなくて、下にあるカード16枚全てを場に出すことができればゲームクリア。

初めはこんがらがるけれどプレイしている内に慣れるから大丈夫だよ。

「Gnomitaire」は、短時間で遊べて頭の体操にもなるところが魅力。

Gnomitaireレビュー画像

そっちから誘っておいて、クリアしたらそんな顔する?

ありそうで無かった、そんな言葉が似あうのが本作。

基本的なルールはソリティアと一緒だけど、数字を無くしたお陰で少ないカードでプレイすることができる。

加えて、置けるマークを指定することで簡単になり過ぎない絶妙な難度のゲームになっていると思う。

実際に筆者がプレイするとカジュアルなら1分ぐらいでクリアできるので、ちょっとした時間に遊ぶのにも最適。

ゲームの流れ

Gnomitaireレビュー画像

初めて会ったにも関わらず距離感が近い宿屋の店主。ノームティアとはノームの為のソリティアという意味らしい。

Gnomitaireレビュー画像

こんな風に上手く配置になるかは分からないけれど、カード下に書いてあるマークの数が多い物から場に置いていくと選択肢が狭まらなくて良いと思う。

Gnomitaireレビュー画像

カジュアルに慣れたら、次はエキスパートをプレイしてみよう。こっちのモードでは縦横に同じ柄のカードを置けないので、グッと難度があがるよ。

Gnomitaireレビュー画像

マークは一致しているのに上に重ねられないことがあるよ。表になっている下のカードに次に置けるものが無い場合、自動的に判断してくれるのが優しい。

一度場に出したカードも、下や横に空きがあれば移動可能。詰まった時は別の列のカードを使ってみよう。

Gnomitaireレビュー画像

ホーム画面のコインからは他プレイヤーのスコアを見ることができるよ。1位の人が33秒という速さでクリアしているのに驚き。めっちゃ速く動かしたらいけるのかしら。

「Gnomitaire」の序盤攻略のコツ

Gnomitaireレビュー画像

イヤらしい顔してこっち見てるな~。

ルールさえ理解していれば、解くのはそこまで難しくないと思う。

置けない所は見ればマークの色が消えてすぐに分かるようになっているし。

ゲームオーバーになると画像のようにポップアップが出てくるよ。

広告を見て少し前からやり直すか、初めからプレイするか好きな方を選んでね。