Star Arc -星海傭兵-

Star Arc -星海傭兵-

パブリッシャー LTGAMES GLOBAL

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

星の海をめぐる冒険活劇RPG!傭兵を育てながら依頼に応え、未開の惑星マップや宇宙を旅しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

star-arc_01

上下に画面が分かれた個別ターン制のバトル。

ダークなダンジョンから光り輝く宇宙へ

「Star Arc -星海傭兵-」は、星の海をめぐる冒険活劇RPGだ。

人類が母なる地球から旅立ってから数百年。太陽系外まで勢力を広げ、いくつかの異星種族と友好と紛争を繰り返すなかで、プレイヤーは記憶を失い、見知らぬ惑星で目を覚ます。

残された宇宙船と喋る犬「ジロー」とともに、広大な宇宙や惑星をめぐる冒険の旅が、今幕を開ける!

快適なバトルスキップ機能を利用でき、マップの探索や多彩なイベントをこなすのが楽しいRPGだ。

グリッドで区切られた惑星マップを探索!

star-arc_02

マップをタップしてキャラを動かし、イベントを発生させよう。

メイン画面からクエストを受諾し、対象となる惑星とスポットを選んで探索開始!

マップはグリッドで区切られていて未到達のところは黒く塗りつぶされている

?や!、人型のアイコンなどが置かれている場所まで移動し、AP(アクションポイント)を消費してイベントを発生させよう。

バトルは個別ターン制のコマンド式となっていて、画面中央にある味方と敵のアイコンが右端へ到達した者から行動する。

通常攻撃や職業ごとのスキル、パッシブスキルを駆使して勝利を目指そう。

Star Arc -星海傭兵-の特徴は豊富なイベントと広大なマップを探索する楽しさ

star-arc_04

イベントの種類が豊富。ゲームの進行で新たな傭兵も仲間に加わる。

中国や欧州で大ヒットしたRPG「Dungeon Survivor(日本ではキャッスルロードとしても配信)」の開発会社が手がける新作。

惑星ごとに様々なスポットがあり、そこを冒険しながらイベントを発生させて物語を進めていく。

イベントの種類も多岐にわたり、単純なバトルはもちろん、敵に捕らえられた人質の救出、ダイスを使ってプラスorマイナスイベントを発生させるなどTRPGのようにプレイヤーが選択をして先に進んでいく冒険感があった。

通常バトルはワンボタンでスキップできるなど、シミュレーションパートをメインにした遊び方もでき、マップを探索する楽しさを存分に味わえるゲームになっていた。

傭兵たちを育成して探索に活かそう

star-arc_05

部位ごとに装備品をセットし、転職なども駆使してキャラを育てよう。

探索に向かう主人公と仲間たちには固有のパッシブスキル、職業ごとのアクティブスキルが設定されていてバトルで経験値を得てレベルアップする。

部位ごとに装備品もセットでき、装備品自体にモジュールを付けて能力を高めたり、素材を使って強化したりしながら自分好みのキャラへと育てていこう。

ゲームの流れ

star-arc_07

メインストーリーはクエストを受諾することで進む。

クリア時に報酬も得られるので、内容をよく見て探索スポットを決めよう。

star-arc_08

惑星にはいくつかの探索スポットがあり、時間経過で回復するエネルギーを消費して挑戦する。

ストーリーを進めれば探索できる場所が徐々に増えていく。

star-arc_09

マップはグリッドで区切られていて移動先をタップして主人公を動かす。

各所にアイコンが表示されているので、そこまで向かい、イベントを発生させよう。

star-arc_10

イベントではアドベンチャーパートが挿入され、APを消費して挑戦するか回避するかを選べる。

選択肢はもちろん、ダイスによる成否の判定、スロットによってイベント内容が決まることもある。

star-arc_11

バトルは個別ターン制のコマンド式。

行動が回ってきたら画面下にあるアイコンを選択し、ターゲットとなる敵や味方をタップして行動しよう。

Star Arc -星海傭兵-の序盤攻略のコツ

star-arc_12

残りAPに注意しながら進もう。

惑星の探索では残りAPに注意しながら進んでいくことがポイントになる。

一部のイベントをスルーするか、要所にAPの回復イベントがあるので、そこで成功判定を取りたいところだ。主人公や仲間に職業「エンジニア」を設定しておけば回復イベントが成功しやすくなる。

この他にも、キャラの職業やステータスによって成功判定が出やすくなるイベントが多々あるので、メンバーを編成するときはそれも考慮するといい。

範囲攻撃の範囲を見切ってターゲットを選択

star-arc_13

敵が3体いるときにはジローの範囲攻撃が役に立つ。

初期メンバーであるアーマードッグの「ジロー」は通常攻撃が範囲攻撃となっている。

基本のバトルはスキップで問題ないが、自操作するときは中央の敵を選ぶことで3体の敵にダメージを与えられるのでうまく使おう。