モンスターチェーン

モンスターチェーン

パブリッシャー -JW18-

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

モンスター育成×コネクトパズルRPG!隣接条件なしで同色ブロックを繋げて敵に大ダメージ!

ダウンロード(Android)

monsterchain_01

同色のブロックが隣接していなくても繋げられる。

爽快チェインを決める!なぞり消しパズルRPG

「モンスターチェーン」は、モンスターを育成しながらソロやマルチのパズルバトルに挑むRPGだ。

ひとつ飛ばしの同色ブロックをなぞって消せる爽快仕様!

モンスターごとの特性を考慮しながらパーティを組み、多彩なステージやモードに挑戦しよう。

ブロックをなぞり消して敵を攻撃!

monsterchain_02

デルタ状に引かれたラインをなぞり、同色のブロックを繋げよう。

バトルではターンごとに攻撃キャラが決まり、同色のブロックをなぞり消して攻撃する。

キャラとブロックの属性に関係なく攻撃が発動する他、隣接するものとそこからひとつ飛ばした場所の同色ブロックもチェインに組み込むことが可能!

キャラごとのアクティブスキルも駆使て敵を倒し、ステージをクリアしていこう。

モンスターチェーンの特徴は消しパターンの豊富さ

monsterchain_04

消しパターンが豊富で爽快感がある。

バトルは、ブロックを繋げて消すパターンが豊富でチェインを組みやすいのが特徴的。

同色の隣接しているブロック、そこからひとつ飛ばした同色のブロックもなぞれる他、一定の個数を繋げたうえで別の色のブロックに移ることもできる。

一度なぞりはじめるとタイムリミットが発生するため、素早く正確に繋げていくプレイヤーのパズル能力も求められるのは良かった。

多彩なモンスターを入手&育成!

monsterchain_05

モンスターごとのスキルを確認して部隊を組もう。

キャラにはレベルやスキル、進化や超強化といった育成メニューがある。

新たなモンスターはガチャで入手するが、ガチャメニューにはダイヤ1個を消費して星5の確率を高めるなどボーナス効果を発生させるメニューがある。

ガチャ自体はダイヤ5個で1回引けるので、あらかじめ10連用にボーナスを発生させてから引くのがオススメだ。

ゲームの流れ

monsterchain_07

メインとなるクエストモードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

エリアをクリアするとミッション報酬としてダイヤも獲得できる。

monsterchain_08

ステージ選択時にソロとマルチモードを選択できる。

序盤はソロで簡単にクリアできる。

monsterchain_09

ステージ上ではターンごとに同色のブロックをなぞり、敵に攻撃を加える。

攻撃者はターンごとに決まっていて、どの属性のブロックを消しても攻撃は発動する。

monsterchain_10

ブロックは同色の隣接しているものと、ひとつ離れた場所の同色ブロックもなぞることができる。

また、バトルでキャラごとのゲージを溜めるとアクティブスキルも使用できる。

monsterchain_11

特定の条件を満たして報酬を得るミッションメニューが用意されている。

デイリーで切り替わるものを含め、条件を満たして報酬を得よう。

モンスターチェーンの序盤攻略のコツ

monsterchain_12

序盤は2色だけなのでなぞり消しが簡単。

ゲーム開始時に初回10連ガチャを利用でき、そこでメインパーティを整える。

最高ランクは星5で排出率は10%。以降は継続的に遊んでダイヤをコツコツ貯めないと引きにくい。

序盤のクエストステージは出現するブロックが2色だけなので消しやすく、ここでパズルのルールに慣れていくといい。

経験値アイテムでキャラをガンガン強化

monsterchain_13

ステージをクリアすると多数の経験値アイテムが得られる。

ステージをクリアすると経験値アイテムを多数獲得できる。

属性別に分かれているので、対象の属性のキャラに使用して一気にレベルを上げよう。