Clear Sky

Clear Sky

パブリッシャー Qmax Inc.

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

無垢な少女の冒険。雰囲気あるイラストと世界観が魅力のマッチパズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Clear Sky

無垢な少女の行く末を見届けるマッチパズル。

これは少女と世界のおはなし

「Clear Sky」は少女と共に世界を彩っていくスリーマッチパズル

さびしい世界に佇む一人の少女は、色に焦がれ、世界をカラフルに変えていこうとする。

無垢な少女が奮闘する、雰囲気あるパズルゲームだ。ゲームの幕間に描かれる、台詞ない物語に想いを馳せよう。

ちいさな少女と共に、美しい世界を見に行きませんか

Clear Sky

イラストに彩りを与えていこう。

3つ以上繋げると消えるパズルを解いて世界(イラスト)に彩りを与え、少女の心を育てていく。

ステージが進むとストーリーが展開し、少女の着せ替えなどもできるようになる。たくさんのアイテムを使いこなすのが攻略のコツだ。

「Clear Sky」の特徴は少女の可憐さ

Clear Sky

このコスチューム手に入れるまでが長かったぜ。

「キャンディクラッシュ」などを彷彿させるスタンダードなスリーマッチパズル。目新しさこそないが、万人が説明不要で楽しめ、そして高い中毒性があるのが特徴だ。

そして、とにかく幼い女の子は可憐だ。着替えモードも危険なレベル。ストーリーは陰鬱なシーンからはじまるが、彼女に幸あらんことを強く願うぜ。

ストーリーの展開はゆったりなテンポ

Clear Sky

パズルの面白さは安定感あり。

たくさんのお助けアイテムや特殊アイテムを使いステージをクリアしていく。だんだんクリア条件も難しくなるためやりごたえもある。

手書き風のグラフィックなどの雰囲気は非常にいいのだが、スコアがないのでクリア時の爽快感は控えめだ、と思ってしまった。

あと、ストーリーを拝むにはたくさんのステージをクリアする必要アリ。ガッツと愛が必要だ。

ゲームの流れ

Clear Sky

台詞がないので察するしかできないがダークな様相からはじまる冒頭。

世界に彩りを取り戻すべく少女は動きだす。というわけでマッチパズルだ。

Clear Sky

スライドして3つ4つと併せていくマッチパズル。操作方法はもちろん快適。

ステージが進むと特殊ブロックが出てきたり複雑なクリア条件になったりするぜ。

Clear Sky

ってわけで特殊ブロック(アイテム)の作り方を学んでおこう。

ヘルプの欄が丁寧でございますよ。まあ慣れてる人は感覚でできると思いますが。

Clear Sky

隠れてるブロックを見つけて消していこう。

序盤はサクサクとステージをクリアできる。後半はヤバそう〜。

Clear Sky

過酷な運命を背負わされた少女。この頭身の低さ、いいよなあ。わかるだろう。

ただ、「無垢な少女」って役割を背負わされるっていうのも、なんというか男のエゴに感じちゃうな…。考えすぎか?

「Clear Sky」の序盤攻略のコツ

Clear Sky

特殊ブロックをつくるのがコツ。

パズルが難しい時は、筆やパレットなどのお助けアイテムを活用するといいだろう。

特殊ブロックの作成がクリア条件になってることもあるので、ヘルプ画面からブロックの作り方を確認してからステージに臨むとハートの無駄遣いをしなくて済むぞ。

特殊ブロックを作成させよう

Clear Sky

だいたい20ステージクリアで1ストーリー。

スリーマッチパズルのコツとしては下から消していく、などが基本的な戦略だ。

あと、このゲームでは特殊ブロックが強力なため出来るだけ4つ、5つと繋げたり正方形の形でマッチさせるようにを狙っていくといい。

絵が開放されるまでには20ステージをこなさないといけないため、少女への愛と根気を持ってゲームに臨もう。