アルゴナビス from BanG Dream! AAside

アルゴナビス from BanG Dream! AAside

パブリッシャー DeNA Co., Ltd.

ジャンル オリジナル楽曲収録の音ゲー

価格 基本プレイ無料

「バンドリ!」発ボーイズバンドグループがリズムゲームに!オリジナルは勿論、カバー曲もたっぷり収録

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アルゴナビスレビュー画像

バンドマンたちの熱い戦いが始まる…!

3Dキャラが動きまくるリズムゲームを楽しもう!

「アルゴナビス from BanG Dream! AAside」は、バンド同士の戦いや成長を描いたリズムゲーム&ADV。イケメン達が頂点を目指してしのぎを削る物語を楽しもう。

本作は「BanG Dream!(バンドリ!)」発のボーイズバンドプロジェクトの一つで、オリジナルの曲はもちろんJ-POPやアニソンのカバー曲をリズムゲームでプレイすることができるよ。

2020年の4月にアニメ化したアルゴナビス from BanG Dream!」の、その後の話になっているけれど初見でも問題なし!

3Dキャラクターによる迫力満点のライブを堪能しよう。

自分にあった環境でリズムゲームを楽しもう。

アルゴナビスレビュー画像

推しをガチャで引けないのでレア度で固めました。

画面下部の「セッション」からリズムゲームをプレイすることができるよ。

ここでメンバーの編成はできないので、先に「メンバー」というアイコンからセッションデッキを作成しておこう。

リズムゲームはオーソドックスな作りになっているから、一度でも音ゲーに触れたことがある人なら大体分かると思う。

あと、ノーツ(上から落ちてくる◇のマーク)の落下速度と、バックに流れる映像3Dから2Dに変更できるよ。

機種によっては動作にバラツキがあるから、自分が使いやすい環境にして遊んでね。

「アルゴナビス from BanG Dream! AAside」は、オリジナルやカバー曲など豊富な楽曲が魅力!

アルゴナビスレビュー画像

カバー曲が世代すぎてツラいw

様々な音ゲーを遊んできたけれど、最初からプレイできる曲がここまで多いことにビックリ。

チケットで解放していくカバー曲も合わせて、レビュー記載時の時点で30曲以上が収録済み。カバー曲は公式サイトを見る限りまだまだ追加されるっぽい。

オリジナル曲が良いのは勿論、それぞれのバンドの色でカバー曲を歌ってくれているのが何気に良かった。

それぞれのストーリーが面白い。

アルゴナビスレビュー画像

中学生らしからぬ発言にちょっとびっくり。

本編がある程度進行すると、バンドストーリーが解放されるよ。

こちらはメインの方では語られない裏側を見ることができてなかなか良かった。

個人的に胸に刺さったのは、アラサーバンドFantôme Iris」のストーリー。

仕事を抱えながら夢も追う姿(しかもV系)に、同世代の為か箱推ししたくなったよね。

かと思えば中高生で構成されたグループもあったりと、幅広い世代が楽しめるコンテンツになっているように感じた。

ゲームの流れ

アルゴナビスレビュー画像

アルゴナビスというグループが上京してくるところから物語は始まる。プレイヤーは物語にはあまり絡まないから、彼らだけのストーリーに集中できるよ。

導入が終わるとOPが流れ出す。綺麗なアニメーションをじっくり堪能しよう。

アルゴナビスレビュー画像

ゲームは大きく音ゲーパート(セッション)と日常パートに分けられる。日常パートでは、クエストを受けたりアルバイトをすることができるよ。アルバイトをすると経験値や育成アイテム等が手に入る。

この辺りは少しややこしいので、説明をよく読んでね。街に出ると他のバンドのメンバーが、ビラを配ったりお茶をしている所に遭遇できるかも。

アルゴナビスレビュー画像

3Dグラフィックモードだと動作が重い人は2Dにするとかなり改善されるよ。セッションは今後修正が入る予定なのでゆっくり待とう。

アルゴナビスレビュー画像

カードの育成をしてセッションに備えよう。レベルを上げたり、スキルを強化することができるよ。育成次第でスコアが全然変わってくるので、しっかり育てておこう。

アルゴナビスレビュー画像

リズムゲーム中のMVだけを見たい時は、オートチケットを使用するとリズムゲームの画面を除いた状態の動画を見られるよ。一番いいグラフィックに設定して視聴するのがおススメ。

「アルゴナビス from BanG Dream! AAside」の序盤攻略のコツ

アルゴナビスレビュー画像

ミッションをこなしていくの大事。

本編はプレイヤーのランクが上がれば解放される仕様なので、とにかくメンバー達をアルバイトなどの活動をさせつつセッションをして経験値を得ていくのが大事。

音ゲーが苦手な人でも、コツコツ遊んでいれば読める所が優しい。

音ゲーの方で高スコアを狙うなら、カードを強化していこう。

カードのレア度が高いほどやはり強力なので、ガチャで戦力を整えておこう。

ミッションをこなしていけば、無課金で30連以上は回せるので早めに達成しておくのがおススメ。