Mitoza

Mitoza

パブリッシャー Second Maze

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

これは「検索してはいけないゲーム」。「Rusty Lake」シリーズの開発者が制作した奇妙なシュール謎ゲーが完全無料。ヤバたにえん。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Mitoza

「シュール」。いや、そんな単語で片付けていいのだろうか。

すべては種から始まります🌱

「Mitoz‪a」シュール極まりない奇妙なアドベンチャー。

種に二択の選択肢を与えていくと、その度に意味不明かつ衝撃的な展開が訪れる。

「Rusty Lake」シリーズの開発者が繰り出した謎ゲーFlashがスマホにて復活。それも完全無料。この強烈な謎を投げかける奇々怪々に触れないなんて俺にはできない。

回避できない結末を体験する準備

Mitoza

種に刺激を与えると…何かが起こる。

2択から選択肢を選ぶと種が予想の斜め上に裏切り続ける育ち方をしていく。様々なエンディングが用意されている。

強烈な映像表現は形容しにくいセンスとユーモアを感じる。ゲームとしての難度は低くボリュームもないが、一度は体験すべき奇作だ。

「Mitoz‪a」の特徴は強烈極まりない「謎」

Mitoza

スクショだと伝わりづらいな。動画を観て欲しい。

まるでデビッド・リンチの作品に出くわしたかのような、奇妙な衝撃だった。1ゲームは数分以下。2択から行動を選び続けるだけの、超シンプルなゲーム性。

それながら満足度はどうしてか、非常に高い。強烈な映像はダークでありつつも躍動感がある。

そうだな…例えばラブデリック系が好きな、一味違う体験を求めるゲーマーにオススメだな。「検索してはいけない」と謳われてはいるが、ヤバいというよりはきちんと面白いです。

とはいえ、ややグロ注意

Mitoza

なるべく優しめなスクショを貼っています。アプリゲット紳士たれ。

これはゲームではない、と自らアプリ説明で謳うように、実験映像のような雰囲気がたまらない。実績が表示されるのですべての選択肢をコンプするのが楽しい。

あえてスクリーンショットには載せなかったが、💩やグロ表現などもあるので、苦手な人は覚悟した上で遊んで欲しい。

ゲームの流れ

Mitoza

二択をタップするだけ。難しいことはなにもないぜ。イージーカムイージーゴー。

右上のアイコンから実績というか、今までチョイスした選択を確認できるので活用しよう。

Mitoza

Mitoz‪a。検索してもでてこない単語だ。Googleにすら嫌われた言葉なのか。

ポーランド語で有糸分裂の意味するらしいが、遠からずもなんか違いそう。

Mitoza

しかしスクショだと何が何だかわからないだろう?

レビューしてる僕にだって、何が何だかわからないんだよ。ごめんな。

Mitoza

うわー舌出てきた〜!これはまだいいほう。も少しエグい表現もありマス。

でも個人的にはグロい!とか伝説のゲーム!というとこより、映像表現の躍動感を伝えたいデス。

Mitoza

いやーこれは面白いな。

奇妙で意味不明で親切じゃないけど難解じゃないもんな。まさにセンスバツグン。

「Mitoz‪a」の序盤攻略のコツ

Mitoza

なるべくかわいいスクショを探しました。

選択肢から1つを選ぶだけなので、難しい作業は一切ない。攻略のコツを必要としている人もいないだろう。多分。

ただ、深い意味を考えてたりしたら精神に負荷がかかりかねない。あくまで映像作品や娯楽として遊べる精神状態のときに遊ぼうね。最近みんな疲れてるからね。

実績をヒントにしてすべての選択肢を遊ぼう

Mitoza

全アイコンのコンプを目指そう。その先には何もなさそうだけど…。

実績を確認しながら選択肢を選んでいくと効率よく全演出をコンプリートしていける。

アイコンがご丁寧に表示されているので、選んだことがないものをチョイスしていくって寸法よ。ところで実は僕もグロいのは苦手です。うがぁー。