コビトタウン

コビトタウン

パブリッシャー ふんどしパレード

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

かわいいコビトと街づくり&パズルシミュレーション!建物や植物であふれた街を作り、コビトたちを招こう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

kobitotown_01

建物や植物を置いて街づくり。どんどんコビトの住人が増えていく。

コビトたちのまちを作ってみませんか?

「コビトタウン」は、かわいいコビトたちが暮らす街を作るパズル&シミュレーションだ。

森のどこかにあるコビトの国。その一角で寂しそうにしているコビトを見かねたプレイヤーは、小さな野原を整備することになる。

パズルをクリアして新たな建物を開放し、レイアウトを自由に決めながら色んなコビトが暮らす街を作ろう。

スリーマッチパズルで新たな建物を開放!

kobitotown_02

4個や5個消しでアイテムも生成されるお馴染みのルール。

パズルモードはお馴染みのスリーマッチルールを採用。同種のブロックをタテ・ヨコに3個以上並べて消し、ステージごとに設定されたクリア条件を満たそう。

4個消しでロケット花火、5個消しで爆弾、6個で大爆発を起こすダイナマイトなどのアイテムに変化!

アイテムを使うと右下にあるゲージが溜まり、一杯になると指定したブロックを一気に消せる特殊アイテムが使えるようになる。

コビトタウンの特徴はカワイイ街づくりと王道のスリーマッチパズル

kobitotown_04

街が賑わうと新たなコビトがやってくる。

王道のスリーマッチパズルはルールが分かりやすく、初見のステージをクリアすることでライフを減らさずに継続的にプレイできる。

その流れで街をスムーズに拡張でき、レイアウトも自由に決められるのが良かった。

建物や植物を置くと街のゲージが上昇し、一杯になると新たなコビトがやってくるのも魅力のひとつ。

建物をタップするとコビトがリアクションをとるなど、細かいアクションにも注目したいゲームだ。

コビトたちの街を自由にレイアウト!

kobitotown_05

資金を消費して新たな建物を獲得しよう。

パズルステージのクリアに応じて新たな建物、植物、川や道などの素材が開放され、資金も獲得できる。

資金を使って建物や植物を購入し、フィールドに自由に配置しよう。

建物や植物には経験値が設定されていて、フィールドに置くことでゲージが上昇し、一杯になると新たなコビトが街に住みつくようになっている。

ゲームの流れ

kobitotown_07

パズルモードは時間経過で回復するハートを消費して挑戦する。

失敗せずにクリアすればハートは消費されない。

kobitotown_08

パズルのルールはお馴染みのスリーマッチ形式。

ブロックを動かすごとに右上の数字が減っていき、無くなる前にクリア条件を満たそう。

kobitotown_09

4個消し、5個消しをするとパズルに役立つアイテムが生成される。

このアイテムを使うとゲージが溜まり、指定したブロックを消せるアイテムに還元される。

kobitotown_10

ステージをクリアすると新たな建物や植物が開放されることがある。

クリア時に得られる資金を使って購入しよう。

kobitotown_11

街のレベルを上げると新たなコビトが街に住みつく。

建物をタップしてリアクションを楽しもう。

コビトタウンの序盤攻略のコツ

kobitotown_12

4個消し、5個消しをうまく使いたい。

序盤のステージはアイテムの使い方などがチュートリアル形式で挿入される。

クリア条件もかなり簡単なので、ルールを確認しながら進めていこう。

靴やダンボールなどのお邪魔ブロックが出現しだしたら4個消し、5個消しを狙い、アイテムを生成してなるべく少ない手数で処理するといい。

キャンペーンボーナスの無限ハートを活用

kobitotown_13

ステージ30以降からクリア条件が難しくなるので注意しよう。

パズルステージを一定数クリアするとログインボーナスやキャンペーンボーナスが開放される。

とくにキャンペーンボーナスで条件を満たすと、30分間ハートが一切減らないボーナスが発生するので、これを利用して難易度が上がった30ステージ以降の突破を目指すといい。