ガールアローン

ガールアローン

パブリッシャー fleximindg

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

ひきこもりの少女と暮らす育成シミュレーション!会話を重ね、様々なクエストに挑戦して少女と仲良くなろう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

girl-alone_01

ひきこもりの少女と暮らすダウナーほのぼのSLG。

住み込みのバイトには裏があった……!?

「ガールアローン」は、ひきこもりの少女と暮らす育成シミュレーションだ。

住める家を探していた主人公は、長期間家を留守にする夫婦と契約し、そこで住むことになる。

家に入ると頑丈に閉じられた扉があり、そこにはボロボロの服を着た少女がたたずんでいた。

主人公を威嚇する野良猫のような少女と会話し、アルバイトでお金を稼ぎながら彼女との日々を過ごしていこう。

部屋のほこりを集めたり会話をしたりする

girl-alone_02

少女と会話をして仲良くなる。

少女の部屋には時間経過とともにほこりが溜まっていくので、タップで掃除して資金とハート値を得よう。

ほこりと同じく会話ポイントも溜まるので、少女をタップして会話を行い、ハート値を得る。

ハート値は画面右上のアイコンに溜まってゆき、一杯になるとレベルが上がって新たなイベントが発生する流れだ。

ガールアローンの特徴は少女と交流する世界観

girl-alone_04

様々なミニゲーム(アルバイト)を行い、資金を得て少女を成長させる。

ゲームを進めることで汚らしい部屋と少女が少しずつ綺麗になり、会話によって少女と心を通わせていく展開がおもしろく、徐々にキャラに愛着を持てるようになる。

少女を残して消えた夫婦や何があってひきこもるようになったのか、などストーリーとしても気になる部分が多く、それが明かされていく楽しみもあった。

街へ出てアルバイトやアイテムを購入

girl-alone_05

アルバイトでお金を稼いでアイテムを買おう。

少女のお世話や交流だけでなく、街に出るとアルバイト(ミニゲーム)を行える。

そこで稼いだお金で部屋の家具、少女へのプレゼントを購入でき、彼女とより仲良くなれる。

ゲームを進めれば着飾った少女と一緒に街へ出られるようになる。

ゲームの流れ

girl-alone_07

ひょんなことからひきこもりの少女と暮らすことになった主人公。

まずは、定期的に彼女の部屋を掃除しよう。

girl-alone_08

時間を経過させると画面上にある吹き出しアイコンが追加される。

アイコンがある状態で少女をタップすると会話が発生し、選択肢によってハート値を獲得できる。

girl-alone_09

街に出ると3つのアルバイト(ミニゲーム)に挑戦できる。

飲食店はオーダーゲームになっていて、お客様に指定された食べ物を素早く選択しよう。

girl-alone_10

ペットショップのアルバイトは神経衰弱を行う。

タイム減少などの罰則がないので、お手付きを怖がらずに同じカードを探そう。

girl-alone_11

スーパーのアルバイトは二角取り。

こちらも消せる牌を素早く選んでボーナスアイテムの獲得を目指そう。

ガールアローンの序盤攻略のコツ

girl-alone_12

会話とほこり取り、アルバイトを進めていく。

少女との会話、部屋の掃除はある程度時間を置く必要がある。

この待ち時間にアルバイトをして資金を貯め、部屋の家具を揃えていこう。

少女との会話でクエストが発生、特定のアイテムを買うことがあるので、資金はすべて使い切らずに一定額残しながらプレイするといい。

ボーナスクリアしやすいアルバイトを行う

girl-alone_13

ファミレスが一番簡単でボーナスアイテムも得やすい。

アルバイトには、一定の記録を出すとそこで販売されているアイテムが無料で手に入るボーナスがある。

神経衰弱と二角取りは条件が厳しいので、飲食店のオーダーゲームで記録を狙いつつお金を稼ぐのがオススメだ。