人狼将棋

人狼将棋

パブリッシャー 株式会社baton

ジャンル オンラインボードゲーム

価格 基本プレイ無料

QuizKnock考案!人狼ゲームと将棋を組み合わせた読み合い・騙し合いのオンラインボードゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

人狼将棋

人狼と将棋をカジュアルにミックスしたオンライン対戦。

心理戦×論理戦の人狼将棋が開幕

「人狼将棋」は、人狼ゲームと将棋を組み合わせた新感覚のオンライン対戦ボードゲーム。

相手の駒の正体は隠れており、相手の王様かわからない状態で対局を開始する。

お互い、駒の配置は自由。敵の駒を取るまで相手の駒はわからないままだ。

オリジナルの将棋よりも1試合は短く、敷居が低い。それでいて駒の読みあいが熱く、オンラインでの対戦が燃える。

これは人気が出そうですな。

人狼将棋は、敵の裏をかくオンライン将棋

人狼将棋

敵がどういう配置かわからないまま戦う将棋。

将棋の役を「人狼」「占い師」「狩人」「村人」「騎士」などに置き換えた将棋風のボードゲーム。

斜めに動ける狩人、横にも移動できる騎士、人狼を取れる占い師、前にしか進めない村人。

人狼は相手の駒を取れないが、相手が人狼駒を取ろうとした時に(占い師以外を)逆に取ることが出来る。

王は将棋と同じく、全方位に移動できるが取られたら負けとなる。

盤面は狭く、一試合は本来の将棋よりもかなり短く勝敗が決する。

人狼ゲームというよりは将棋に近いのだが、だまし騙される読み合いの快感がきちんとゲームに落とし込まれている。

「人狼将棋」の特徴はオンラインの熱い対戦

人狼将棋

制限時間には気をつけてね。これで何回負けたことか。

「人狼ゲーム」は、将棋界でもブームとなっているという。確かに推理力や直感、記憶力や度胸が必要なスリルは、将棋に通ずるものがあるのかもしれない。

2020年、コロナ禍で人と会うのが阻まれる中、オンラインで人狼の面白さを落とし込み、気楽に遊べるゲームが増えているように感じる。あのAmong Usもそうだ。

本作もまた、人狼や将棋を誰でも遊べながらも、駆け引きの醍醐味は失わない塩梅に落とし込んだ良作だった。

短時間で遊べるカジュアルなつくりながらも燃える読み合い

人狼将棋

負けた時は棋譜を確認だぜ。

駒の初期位置を自由に変えられたり、相手の駒がわからないあたり、読み合いや駆け引きが非常に重要になっており、運じゃなく実力が勝敗を決めるところが面白い。

現在はレーティングシステムがあまり機能してないようなので、今後改善されていってほしい。

少し広告多いのが玉に瑕だけど、そこは我慢か課金だな。

ゲームの流れ

人狼将棋

オンライン人狼勃発!発起人はあのクイズノック!

ルールを動画で説明してくれたりヘルプが充実してたり親切だ。

人狼将棋

自分のコマの配置を決めるんだ!

流行ってるのは村人、騎士、占い師を前列に配置するやりかたかな。

人狼将棋

オンラインのマッチングも良好。さすがに月曜の午前中はダメだったが。

ただ、強い人と当たる時もあるので、その時は学習するしかないね。

人狼将棋

斜めに動ける狩人、人狼に唯一対抗できる占い師、横に動ける騎士…。

役割を覚えよう。特に占い師が非常に重要なゲームだ!

人狼将棋

優勢に進めてたのに時間切れで敗北することも…。

残り時間には常に気を配り早打ちできるようになれるとグッドだ!

「人狼将棋」の序盤攻略のコツ

人狼将棋

まずは各駒の役目と動きを覚えよう。

まずは役職と動き方を覚えよう。「騎士」を人狼と勘違いさせるやり方が重要なため、バレるときは覚悟を持って動くしかない。

怪しい駒を取るときは人狼に対抗できる「占い師」で取れるとベストだ(そうはうまくいかない…)。

また、時間制限を過ぎると強制敗北になるのでかなーり気をつけよう。

学習しないとカモにされるぜ

人狼将棋

強い敵から学べ。俺より強い奴に会いに行く。

対戦後は戦歴を確認可能。相手の駒の配置や動き方どで相手の戦略を確認するのも面白いぞ。

なお、頻繁に表示される短い広告だが、課金することで非表示にできる「ガチ勢」のみなさんは検討してみてもいいだろう。