Among Us(アマングアス)

Among Us(アマングアス)

パブリッシャー Innersloth LLC

ジャンル 共闘マルチプレイアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

宇宙人狼ゲーム開催!宇宙船の中で殺人者を見つけ出す、オンラインサバイバルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Among Us

誰が敵なのかわからない。

オンライン宇宙人狼ゲーム!

「Among Us」(アマングアス)は、宇宙をステージにしたオンライン人狼ゲーム風アクション。

クルーメイト (Crewmate) と少数のインポスター (Impostor) の2つの役割に分けられ、クルーメイトは人狼たるインポスターを特定・排除しつつ、マップ上にあるタスクを完了し勝利を目指す。

一方、人狼的ポジションのインポスターは、クルーメイトがすべてのタスクを完了する前に、妨害し、殺害するのが目的になる。

人狼ゲームの駆け引きを満喫できる、カジュアルながらも奥深いオンライン対戦ゲームだ。

2Dアクションに落とし込まれた人狼要素

Among Us

悪巧みするインベスター(人狼)を議論と投票であぶりだせ。

仮想パッドやタッチ操作でフィールドを移動する見下ろし型の2Dアクション。プレイヤーはタスクをこなし勝利を目指す。

インポスター (人狼)側はバレないように立ち回りながら、プレイヤーを殺害したりタスクを妨害して勝利を目指す。

途中、死体を発見したりすることで議論が発生し、複数回行われる投票により議論し、選出された他プレイヤーを排除できる。

敵か味方か分からない疑心暗鬼の中、人が減っていく緊張感がカジュアルに落とし込まれている。これは…非常に…面白い。

「Among Us」の特徴はカジュアルに落とし込まれた人狼ゲームの駆け引き

Among Us

「レイジングループ」や「グノーシア」も好きでした。

動画サイトでの実況配信などから爆発的人気を獲得した本作。なるほど、カジュアルに誰でも簡単な操作で、人狼ゲームの駆け引き、嘘をつく醍醐味を楽しめる。

対面じゃないと出来ない(かつプレイヤーの力量や経験が如実に出る)人狼ゲームの要素をうまくゲームに落とし込む手法は尊敬に値する(もちろん、かなり簡略化されてはいる)

本作はオンラインで遊べるし、人間味が如実にプレイに出るのも特徴。人と会うのが難しくなってしまった2020年、こういうゲームの人気はどこまでも優しい。あとキャラや演出がかわいい。

誰でもできるのに奥が深い

Among Us

フォールガイズみのある丸いキャラも魅力的。

ゲームのテンポもよく、プレイヤーが課せられる「タスク」も説明不要で直感的にプレイできる。殺されたプレイヤーも、みそボンよろしく、幽霊になって活躍できるあたりが優しい仕様だ。

やはり日本語対応していないのがハードルが高いと思われるが、予想外にも英語でのカタコトコミュニケーションでも楽しめた。

ただ、一番楽しいのは仲間内でやることであることは間違いない。そういう意味ではハードルが高いゲームではある。めっちゃ面白いけど。

ゲームの流れ

Among Us

名前を決めたらゲームに参加だ!おれみたいなぼっちは「PUBLIC」からゲームに参加しよう。

幸いめっちゃ人口が多いのであっちゅーまにマッチすることが可能だ。民度は低いこともある…。

Among Us

てなわけでやんなきゃいけないタスクをこなしていこう!

画面右上からマップを確認するとプレイヤーに割り振られたタスクが表示される。

Among Us

タスクはミニゲームのようなもので、そこまで難しい動作は一切なし。

これは同じ色のケーブルをつなぐやつ。ぶっちゃけ簡単。

Among Us

人狼側になったら殺害だー!

といっても人狼の数によって一定時間のクールタイムが必要なときも。

Among Us

ぐわー殺されてしまった。わかっちゃいたのだが。

ここからは幽霊となりタスクをこなすのみ。いやー面白いっすな。

「Among Us」の序盤攻略のコツ

Among Us

怪しまれないような立ち回りを目指そう。あと2人きりにならないとか…。

基本的には自分が出来るタスクをこなしていく。なるべく二人きりにならないのが基本戦略だ。

インポスターは通気孔に隠れたりほかの部屋に移動可能だが、移動してるのがバレたら終わりなのでそこは注意を払おう。殺害は妙に気持ちいい。

投票時のディスカッションは、英語で「Orange」など、色を喋るだけのカタコト英語でもいいので参加するといい。

一緒に遊んでくれる仲間集めが一番難しいんだよなぁ たかを

Among Us

マップの確認も怠ったらあかんざき。

好きな人たちで集まり仲間内でプレイすると面白さは野良プレイの何百倍にもマシマシになることうけあい。

LINE電話やDiscordなどを併用すればボイチャも活用できるだろう。仲間をSNSなどで募ってみてもいいかもしれない。

ちなみにPCとのクロスプラットフォームにも対応しているので、大きい画面やチャットをストレスなく使いたいなら検討してもいいかも。

話は変わるけど、ラーメン二郎でマシマシって言うと、店員さんに初心者扱いされるらしいよ。インスパイア店はその限りじゃないが。気をつけてね。