まものローグ

まものローグ

パブリッシャー studiotree

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 Android:370円 iOS:370円

「Slay the Spire」ライクなローグライク×デッキビルドRPG!今までにないリアルタイムバトルに挑戦しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

mamono-rogue_01

「Slay the Spire」ライクなローグライク×デッキビルドRPG!

独自のバトルを採用した意欲的なRPG

「まものローグ」は、ステージでデッキを組みながら戦うローグライクRPGだ。

挑戦するたびにイベントスポットが変化するダンジョン!

今までのターン制ではない、カードをリアルタイムで出す独自のバトルシステムを採用したRPGだ。

思考力と瞬発力がカギとなるリアルタイムバトル

mamono-rogue_02

アタックとシールドカードをうまく使い分けよう。

ゲームはマップにあるイベントポイントを指定して進めていく。

各ポイントではプラス、マイナスイベントが発生し、まものと遭遇するとバトルに発展。

最初に手札が配られ、マナが徐々にチャージされていくのでそれを消費してリアルタイムでカード効果を発動させよう。

手札が無くなったときは同じくマナを消費してリロードを行う。攻撃系や防御系など様々な効果のカードがあり、それらを駆使して自分だけの戦術、デッキをくみ上げて勝利を掴もう。

まものローグの特徴はタイムリミットを採用したバトルシステム

mamono-rogue_04

ゲームバランス以外は良い感じ。

マップの形状や複数の敵が登場するなど「Slay the Spire」を意識した作り。その中に独自のバトルシステムを採用しているのがおもしろい。

これまでのターン制では1ターンごとに決まったマナが加算されていたが、本作は敵味方のマナが徐々にチャージされていき、相手の行動パターンを読んでカードを出すアクティブな形式になっていた。

このシステム自体は斬新でおもしろいが、カードの効果が弱いうえにマナの回復も遅く、複数の敵や奥のフロアにいる敵の猛攻に耐えられないなど、バランス面での荒さが目立った。

リロードしてもシールドが継続する「鉄壁」と強力なシールドを張れる「寝る」といったカードが両方手に入ればいいが、それにしても運要素が強すぎるので調整に期待したい。

各ポイントでデッキをビルド

mamono-rogue_05

どのカードを獲り、鍛え、削除するのか迷うところ。

敵を倒したり、ショップやイベントをこなすと新たなカードが手に入る。

カードはランダムで表示される3つの中から選択でき、キャンプなどで強化も行える。

また、所持しているだけで効果を発揮する「アーティファクト」もあるので、それらを集めて毎プレイごとに違ったデッキを構築しよう。

ゲームの流れ

mamono-rogue_07

マップは毎回自動生成され、各ポイントごとにイベントが発生する。

キャラの初期デッキは固定されているので、まずはバトルやプラスイベントが発生しやすい場所へ向かう。

mamono-rogue_08

バトルはターン制ではなく、リアルタイムで進行し、徐々に溜まるマナを消費してカードを出す。

アタックの場合、カードを上方向に引っぱって攻撃対象を指定しよう。

mamono-rogue_09

シールドを使うとキャラに一定のダメージを防ぐバリアが張られる。

手札をリロードすると消えてしまうので注意しよう。

mamono-rogue_10

キャンプポイントではキャラの体力回復、カードの強化を行える。

カードを鍛えて次のバトルに活かそう。

mamono-rogue_11

敵を倒すとカードや資金を入手できる。

資金は道中にあるショップでカードやアーティファクトの購入に使える。

まものローグの序盤攻略のコツ

mamono-rogue_12

難易度が高いので立ち回りには十分に注意しよう。

手持ちのカードのなかでシールドの使いどころが難しいので、何度か全滅しながら立ち回りを把握したいところ。

シールドはドローするとリセットされるため、相手の攻撃をあえて受けてからリロードする(ライフが減らない範囲で)。

また、攻撃カードが欲しいときに手札に余っていてもマナを消費するだけなので使わずに捨てることを心がけよう。

イベントやキャンプでカードを入手・強化!

mamono-rogue_13

各イベントでカードを入手し、鍛えていこう。

キャンプやショップ、宝箱スポットはマイナスイベントが発生しないため、安全にキャラの休息や強化を行える。

ルートを決めるときは、先にどんなスポットがあるのかを見渡してから進もう。