風雲☆ボクシング物語

風雲☆ボクシング物語

パブリッシャー Kairosoft Co.,Ltd

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 Android:730円 iOS:730円

ボクサーを育て上げていくボクシングジム経営&育成SLG!世界チャンピオン目指して燃え上れ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

風雲☆ボクシング物語

ボクサーをトレーナーと共に育成して強くしていこう。

ボクシングジムの経営とボクサーの育成を同時に行っていく経営&育成SLG!

「風雲☆ボクシング物語」は、ボクサートレーナーと共に育て上げていくボクシングジム経営&育成シミュレーション

カイロソフトのタイトルとしては珍しく、キャラクターを1人1人じっくり育て上げていくタイプのSLGになっている。

ボクサーとしてのスタイルから、トレーニング内容攻撃技スキルなどの習得まで、かなり細かい部分まで育成していけるのが面白い。

ジムの器具や施設の増設や、スポンサーや店舗との契約などなど、経営面もいつも通りのやり込み度だ。

世界チャンピオンを目指し経営に育成に力を注いでいこう!今こそ、リングに賭けろ!

ボクサーとトレーナーの二人三脚のキャラ育成!

風雲☆ボクシング物語

覆面トレーナーが濃いおかげで、メインのボクサーが地味に見えるな。

ボクサーはボクシングのスタイル攻撃技・スキルの習得など、さまざまなメニューの育成をしていくコトとなる。

それだけではなく、トレーナーも一緒に成長させていけるので、正に二人三脚で世界チャンピオンを目指していく。

試合は現実同様に階級ごと制限体重があるので、減量も考えつつ育成していく必要があるぞ。

力をつけるために食べ物系アイテムを与えまくると、試合前の減量は地獄になってしまう。

ボクシングジムとスポンサー店舗などを拡張・経営していこう!

風雲☆ボクシング物語

試合に勝利して、ジムを発展させていこう。

ボクサーを育て上げるボクシングジムの施設などは、試合に勝つコトで獲得していける。

サンドバックルームランナーなどのおなじみの施設のほか、リングを新設するコトで技やスキルを獲得できるようになっていく。

店舗とのスポンサー契約で、グローブやパンツなどの新たな装備を獲得していけて、ステータスを更に強化していけるぞ。

「風雲☆ボクシング物語」の魅力は、1人1人じっくり育てるキャラ育成システムや白熱する試合!

風雲☆ボクシング物語

装備を揃えたり、相談に応えたり、マンツーマンの育成をしていく。

本タイトルはカイロソフトの作品にしては珍しく、キャラクターを1人1人じっくり育成していくスタイルになっている。

そのため、いつものモブキャラなどの細かい設定はないが、その代わりにボクサーの育成かなり詳細まで行えるぞ。

攻撃技防御技、各種スキルなどを習得させたり、育成方針によってステータスも大きく変化していく。

しかも育成状況によって試合内容がかなり変化しいくので、育成のやり込み度はなかなかに高い。

白熱するボクシング!ついつい見入る試合内容!

風雲☆ボクシング物語

対戦格闘みたいな演出も!けっこう見ていて熱くなるね!

ボクシングの試合はかわいいドット絵ながら、意外と内容が濃くてかなり白熱する。

ラウンド間にトレーナーから「攻めろ」「守れ」「このまま」「気合い入れろ」など、指示を出せる点も現実の試合っぽくていい。

上記の通り育成の結果が、すごく試合内容に影響するので見ているとつい応援したくなるはず。

ジムの拡張・強化などの運営がそのままボクサーの成長につながる奥深いシステム!

風雲☆ボクシング物語

ボクシングジムが大きくなるコトで育成システムも増えていく。

ボクサーを育成するには環境が必要で、ボクシングジムの施設を増やしたり、関連店舗と契約したりするコトで成長が促進される。

ジムの経営を上手く進めるコトが結果的にボクサーを強くする土台になるという、双方のシステムが上手く噛み合った流石やり込みのカイロソフトと言った完成度。

いつものたくさんのキャラクターを相手にする系統とは全く違ってくるが、こういう一点に集約されていくシステムもまたカイロソフトらなではやり込みの到達点じゃなかろうか。

ゲームの流れ

風雲☆ボクシング物語

秘書と一緒にジムを建設するところからはじめよう。

ここから世界一の選手を育て上げるんだ。

風雲☆ボクシング物語

最初のボクサーを3人の候補から選ぶ。

どの選手にしようかな。

風雲☆ボクシング物語

選手はロードワーク、トレーナーは施設メンテナンスとちまちま動いてかわいい。

各キャラクターはさまざまなスケジュールで活動している。

風雲☆ボクシング物語

対戦相手を選んで試合をしていこう。

育成した選手を信じて試合を見守る。

風雲☆ボクシング物語

試合に勝てれば、アイテムや施設などいろんなボーナスが貰えるぞ。

ジムを拡張し、更に選手を鍛えて、いつかはこのジムから世界チャンピオンを輩出するんだ!

「風雲☆ボクシング物語」の序盤攻略のコツ

風雲☆ボクシング物語

どんな物にも費用がかかる。予算とよく相談しよう。

ひとまず序盤は資金使いすぎないように注意していこう。

建物施設などが新たに作れるようになっても、資金がギリギリなら先延ばしにしておくのが吉。

手元に残る資金が無くならないように、定期的に試合を行ってファイトマネーを稼いでおくべし。

選手の引退を先延ばし!

風雲☆ボクシング物語

各ボクサーはしっかりと年を取っていく。

選手生命は意外と短く、数年で引退になってしまう。

少々短すぎるが、これは専用のアイテムを使用するコトで1年単位で伸ばすコトが可能。

アイテムを直ぐに使ってしまうのもいいが、温存しておいて後々のキャラに投入するコトも考えておくように。