Random Busters

Random Busters

パブリッシャー 111%

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

生産、強化、マージを行うリアルタイム戦略バトルゲーム!タワーを永続強化しながら幾多のステージを突破

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

random-busters_01

タワーはランダム配置されるため、どこで合成するかがポイントになる。

どこで合成するかがカギとなるタワーディフェンス!

「Random Busters」は、マージ要素ありの育成タワーディフェンスゲームだ。

モンスター退治チーム「バスターズ」の指揮官となり、様々なメンバーを集めて怪物退治に出かけよう。

バトルはタワーディフェンスのシステムを基盤にマージ(合成)要素をプラス!

どこに何のタワーができるか分からない中で、同種・同レベルのタワーを合成し、うまく配置を整えて敵を迎撃していこう。

生産、合成、強化をリアルタイムで行うバトル

random-busters_02

ステージ上で戦略的に行動し、敵軍の侵攻を阻止しよう。

バトルでは敵を倒すと得られるポイントを消費してタワーを生産する。

タワーの種類、配置される場所はランダムで決まり、同レベルかつ同種のものはドラッグ操作で合成できる。

タワーは接近してきた敵に自動攻撃を繰り出し、ゲージをチャージすればスキルも自動発動する。

合成で位置を調整しながら幾多の敵を迎撃し、ステージクリアを目指そう。

Random Bustersの特徴は合成システムによる新たな戦略性

random-busters_04

ただタワーを建てて強化するだけではない独自の戦略性がある。

タワーディフェンスにパズルのようなランダム性を組み込んでいるのがおもしろい。

生成されるタワーの種類やその位置はランダムで決まり、同じものを合成して出来上がるタワーもランダムで種類が決まる。

位置自体は合成で調整できるため、ボスモンスターを攻撃しやすい場所へ移すなどの戦略的なアクションもとれるのは良かった。

カードを集めてバスターズたちを強化!

random-busters_05

ステージのクリア報酬や宝箱の開放によってカードが得られる。

ステージをクリアすると資金やダイヤ、条件を満たせばバスターズたちのカードを獲得できる

カードは1枚あれば出撃枠に設定できる他、同種を一定数集めて資金を消費すれば永続強化を行える。

レア度の低いカードでも強化を重ねれば戦力として使えるようになっている。

ゲームの流れ

random-busters_07

時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択。

各ステージには星評価があり、一定数を集めると特別な報酬が得られる。

random-busters_08

バトルでは開始時に一定のポイントが配られる。

画面中央下にあるボタンを押すとタワーがランダムに生産される。配置される場所、種類もランダムになっている。

random-busters_09

配置したタワーで敵を倒すとポイントが得られる。

それを使って新たなタワーの生産、種類ごとにタワーを一斉強化しよう。

random-busters_10

同種かつ同レベルのタワーはドラッグ操作で重ねると合成できる。

タワーが強化され、別のタワーにランダムで生まれ変わる。

random-busters_11

ステージはWAVEで区切られていて、体力の高いボスモンスターも出現する。

合成でタワーの位置を調整し、強化するなどして討伐を目指そう。

Random Bustersの序盤攻略のコツ

random-busters_12

最初から合成を行うとタワーの数が足りなくなる。

序盤のWAVEから敵の数がかなり多いので、ステージをレベル1のタワーで埋めることをまずは目指す。

一発の威力は低くなるが、手数が増えるため細かい敵を討ち漏らすことなく進められるはずだ。

ステージの枠が一杯になったら手ごろなタワーを合成で強化しよう。

特定のバスターズを一斉強化!

random-busters_13

画面下のアイコンをタップして強化しよう。

バトル中は合成の他に、ポイントを消費することで特定のバスターズを一斉に鍛えられる

前述したようにタワーでステージを埋めると同種かつ数が多いタワーが出てくるので、それを優先的に強化すれば合成なしのレベル1でも充分戦力になる。