Eliora

Eliora

パブリッシャー CV Digital Pty Ltd

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

兄弟で力を併せて冒険だ!雰囲気ある、古代ローマ帝国を舞台にした2Dアクションアドベンチャー。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Eliora

兄弟を操り妹を探す旅に出よう。

オリエンタルな2Dアクションアドベンチャー

「Eliora」は古代ローマ帝国を舞台にした2Dアクションアドベンチャー。

2人の兄弟を同時に操作し、行方不明になった妹、エリオラを見つけるために冒険をしていく。

ノスタルジックなストーリーとアニメ演出、荘厳なBGMに注目の一作だ。雰囲気非常にヨシ!

2Dアクションに濃厚なストーリー演出とパズル要素

Eliora

敵に見つかると最初っからやりなおし。

いわゆるマリオ形式の2Dジャンプアクション。ただ、2人の兄弟を操るため、弟がついてこれるように導かなくてはならない。

序盤を遊ぶ限り、戦闘などはなく、敵に見つからないように動くなど、パズル要素が多い。兄弟をマルチプレイで操れるのも特徴だ。

「Eliora」の特徴は感情移入させていくストーリー

Eliora

船のマストを登る二人。雰囲気いいなあー。

兄弟を同時に操るのが最大の特徴。弟がうまくついてきてくれなくてもどかしかったりする。だからこそこの二人の頑張りに感情移入できる、そんな気がする。

そして何よりも、美麗というよりは妙に雰囲気あるグラフィックを見てくれ。オリエンタルなBGMにも注目してほしい。黄昏ゆく古代ローマに想いを馳せるぜ。

アクションよりもストーリー演出がメイン

Eliora

時折回想はアニメーションで描かれる。

戦闘の要素や極端に難しいジャンプアクションはなく、どちらかというとストーリーを味わうアドベンチャーゲームとしての側面が強い。

それはさほど物足りないとは思わなかったが、ミスしたときに最初からやり直しになるのが、操作性に慣れるまではもどかしかったかな。僕がヘタなせいもあるが。

ゲームの流れ

Eliora

左側タップで移動、右タップでジャンプ。ハシゴを登ったり、

オブジェを持ったりする場合は右手と左手を組み合わせる。なんとなくわかるかな。

Eliora

随所に挟まれるムービーシーン。味のあるグラフィックのアニメーション。

いなくなった妹を連れ戻すのが目的。二人はたとえ法に背いてでも、旅を続ける。

Eliora

というわけで基本的にはメタルギアや天誅よろしくステルスアクション。

バレないように迂回して進むぜ。バレたら最初っからなの地味にしんどい。

Eliora

船に忍び込んで大陸を移動するぜ。

このノスタルジックな冒険してる雰囲気。そうさ今こそアドベンチャー。

Eliora

たどり着いたのは森。追手がせまる。兵士から逃れなくては。

兄弟知恵を振り絞って生き延びろ。そして妹を連れ戻せ。

「Eliora」の序盤攻略のコツ

Eliora

とにかく急がば回れ。

まずは弟を置いてきぼりにしないようについてくるかを随時確認しておく。ブロックなどを移動して足場にしたり持ち上げたりして進んでいこう。

操作性には癖があるので、移動しながらジャンプできるように慣れておくといい。というわけで紐やハシゴを登って上から攻めていくのが最初のステージのコツ。

兵士に見つかると面倒くさい

Eliora

ただ、見つかったときのセリフはちょっと面白い。

とにかく見つかると最初からなのがしんどい。というわけで、兵士みたいなオッサンを回避するように迂回するルートを探そう。

後は英語を頑張って読解することくらいかな。そこまで難しい謎解きや理不尽なところはなかった気がする。